ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« スクミリンゴガイ | トップページ | 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(谷川ニコ/スクウェア・エニックス)」2巻 »

2012年5月30日 (水)

スクミリンゴガイ2

PENTAX K-30 国内正式発表。スペック的にはやはり、ペンタックス中級機を使ってきた人に魅力的な感じ。ガラスペンタプリズムと視野率100%は特に魅力。8万円の価格が、すぐには買えないのがなぁ。

そして、雨が降ったりやんだり。晴れた時に懐中電灯片手にタニシの選別をしてみたが。思ったよりもスクミリンゴガイとはっきり見分けられる個体は少なかった。昨日は7:3でタニシが少ないかと思ったのだが、実際には1:9でタニシが多い感じである。スクミリンゴガイはでかいので印象が強いのか。あと、触角はなかなか見られないので(夜行性なので夜ほどわかりやすい)殻の形で見分ける方が楽なのか。殻が巻き貝なのに頂点側が潰れる(というか、めり込む)ようになっていて、最後の一つが思いっきりでかいのである。しかし、マルタニシと似ていてやっぱり見分けるのは大変。

とりあえずスクミリンゴガイは別の容器に分けたので、場合によっては生ゴミ行きだな。ちなみに、一番でかいヤツは、また卵を産んでいた。……そりゃあ、増えるわ。

« スクミリンゴガイ | トップページ | 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(谷川ニコ/スクウェア・エニックス)」2巻 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/54831795

この記事へのトラックバック一覧です: スクミリンゴガイ2:

« スクミリンゴガイ | トップページ | 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(谷川ニコ/スクウェア・エニックス)」2巻 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31