ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« オオフサモ | トップページ | 「乙嫁語り(森薫/エンターブレイン)」4巻 »

2012年5月17日 (木)

駆除

オオフサモは処分しました。乾燥させて燃えるゴミ。現在、イモリとカメの水槽にはアナカリス(オオカナダモ)とマツモが入ってます。
実際の所、あれほど確実に根を張ったところから水面に茎を這わせ、葉を展開する草も珍しいので、イモリの休み場所としては他の水草よりも良かったようで。入れ替え直後である今夜は、水草の上で休んでいる個体は2匹程度しかいませんでした(代わりに、流木の上や石の上に上がっていた)。
とはいえ、駆除することで前から懸念していた「水槽の水面全体を覆ってしまう」という問題は解決されたので、まー、よかったかと。
アナカリスは正直、かなり沈んでいるのでイモリには評判が悪いみたい。もう少し位置が落ち着けば状況は変わりそうですが。っていうか、川などで生えている時には水面まで茂っていますから、茂り方次第なんですかねぇ。
ちなみに、亀はどーでもいいと言った感じですが、餌食いが異様に悪いのは水草を食べているからだろうか……。

« オオフサモ | トップページ | 「乙嫁語り(森薫/エンターブレイン)」4巻 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/54728981

この記事へのトラックバック一覧です: 駆除:

« オオフサモ | トップページ | 「乙嫁語り(森薫/エンターブレイン)」4巻 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31