ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 風邪ひいた? | トップページ | 駆除 »

2012年5月16日 (水)

オオフサモ

昨日よりも良くなりましたが、やっぱり風邪っぽいですね。先ほどまで仮眠してましたし。

さて。イモリの水槽で繁殖している水草について調べていたのですが……これ「オオフサモ」じゃね?

20120515

なんでも「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」で指定されている特定外来生物で、販売や持ち込みは当然として一切の栽培や移動が禁止されているそうな。……国は、こういった法律についてもっと周知徹底すべきだな。教科書に載せるとか、作業奉仕で駆除するとか。
色々調べて同種の国内種との違いを調べましたが。どうも、国内種のフサモとかオグラノフサモとかではなさそうです。まー、栽培も禁止されているみたいだから、枯らせて燃えるゴミにするしかないか(アナカリスやマツモと入れ替え予定)。しかし、アチコチで繁殖しているので駆除する必要があるのなら、マジで市内一斉とかやらないと撲滅は無理だぜ。
水草も奥が深いから、少し本を買って勉強するかねぇ。

« 風邪ひいた? | トップページ | 駆除 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/54721763

この記事へのトラックバック一覧です: オオフサモ:

« 風邪ひいた? | トップページ | 駆除 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31