ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「フォーチュン+ブリゲイド(松田未来)」IVb | トップページ | 「スフィンクスの魔女(野上武志)」5巻 »

2012年5月11日 (金)

クサガメ

カメといえばクサガメ。
子供の頃に野生の亀を見ることは殆ど無かったけれど、他の人が捕獲したのを見せてもらったものはクサガメであった。……といっても、昔はちゃんと同定出来るだけの知識がなかったから、甲羅の色で見ていただけのような気がする。
しかし、実際には緑色っぽい甲羅のイシガメもいれば、茶色っぽい甲羅のクサガメもいる(というか、本来はクサガメの甲羅も茶色っぽい色である)ということで、怪しいものである。
ただ、甲羅のキールが3本あれば、はっきりクサガメと見分けられる。

20120510

問題は大きく成長した結果、キールが1本だか3本だか分からなくなり、後ろ縁もギザギザになっているのか、縁が少し欠けているのか良くわからない個体である。皮膚の色とか模様とかで判定出来ることもあるけど。まだまだ、カメ好きの人たちが言っているような確信を持った判定は難しい。
あと、私が亀を見られる場所は、おそらく捨てガメランドなのでウンキュウという可能性もあるんだよなぁ。

« 「フォーチュン+ブリゲイド(松田未来)」IVb | トップページ | 「スフィンクスの魔女(野上武志)」5巻 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/54681413

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ:

« 「フォーチュン+ブリゲイド(松田未来)」IVb | トップページ | 「スフィンクスの魔女(野上武志)」5巻 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30