ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« スッポン天国 | トップページ | その他川辺の天国 »

2012年6月27日 (水)

カメ天国

「赤ずきんチャチャ(彩花みん/集英社)」の新作連載が決まったそうな。
リバイバルづいているというより、作者の人がお休みしていただけみたいなものだから、別にいいんだろうなぁ。

昨日の続き。ちなみに、今日も川底に砂の多いところは濁りが酷かった。コンクリが見えているような所は綺麗に見えるのだが。

20120625_4

クサガメ。スッポン、アカミミに次いで見ることが出来る。この日も4匹ほど見たが、暖かくなってきて動きが素早いせいか写真を撮る間もなく逃げられる。でかい個体=年を取っている奴は意外と落ち着いていたりする。

20120625_5

アカミミガメは4月の時ほど見ることはなくなったけど。泳ぎが得意なのか、他のカメよりも水面を泳いでいる姿をよく見る。模様は結構色々で、本当にミシシッピアカミミガメなのか判断出来ないものも居るけど、亜種も含めてアカミミ。

20120625_6

そして、おそらくイシガメ。甲羅が緑色の個体はクサガメの黒化個体をまず疑うけど。肌の色からすると、おそらくイシガメの甲羅に藻が付いたもの?。甲羅の後縁もギザギザしているような気がするけど、20cmクラスまで大きくなると、すり減っているのではっきりしない。
これがイシガメならおそらく雌なのでうちのイシガメの嫁に欲しいところだが(<自分は?)。
甲羅の後ろ端に変形が見られるが、これは野生の亀に多い。栄養障害なのか、外的に囓られたのかは不明。

« スッポン天国 | トップページ | その他川辺の天国 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55060448

この記事へのトラックバック一覧です: カメ天国:

« スッポン天国 | トップページ | その他川辺の天国 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31