ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« スッポンの頭 | トップページ | 片付かない男 »

2012年6月17日 (日)

「ジゼル・アラン(笠井スイ/エンターブレイン)」3巻

雨でナマズやスッポンが流されてしまったのか、いつもの所にいないわ。

「ジゼル・アラン(笠井スイ/エンターブレイン)」3巻が発売中です。
お嬢様の何でも屋がいろいろするこの話。3巻になって連続性が強くなってきた反面、物語性がわりとくらい影を落としています。
というわけで、前巻まで助手をしていたエリックが小説家になるために旅立ち、それに合わせてジゼルやエリックの過去が語られますが。結果として、ジゼルのアパートの周りではジゼルの頑張りが報われ、エリックは結果として悪い大人の仲間入り。
最初読んだ時には「エリックもうダメだろ」と思ったけど、よくよく考えたらジゼルがまだ13才ということで、色々難しいだろうなぁ。エリック、ニート状態だったし(笑)。

ということですが、実際には日本でも海外でも売れっ子作家のゴーストライターは数多く、今では「**は実際には○○氏の作品」などと注釈が付くことも珍しくなかったりしますから、まー、いろいろあるでしょうが。エロ小説やノベライズで修行を積んでラノベデビューというのも今は昔という感がありますし、時代と共に作家という職業の体裁も変わっていくのか。
「乙嫁物語の3巻」と同じく読んでいて痛い話ですなぁ。

« スッポンの頭 | トップページ | 片付かない男 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/54991405

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジゼル・アラン(笠井スイ/エンターブレイン)」3巻:

« スッポンの頭 | トップページ | 片付かない男 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31