ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 置き場所の問題 | トップページ | ひさしぶりに、ネタ切れ »

2012年7月24日 (火)

ミズヒナゲシ

防湿庫は在庫難民だし、カメは繁殖出来ないし(<まだ言っている)、残念な夏だ。

ミズヒナゲシが花を付けました。といっても、1日花で、鑑賞出来るのは1日だけですが。
もともと、会社の池に群生していたのを一株貰ってきたのですが、ガンガン大きくなるのでどうしようかと思っていたところですが。花が咲くと興味が出てくるから不思議(笑)。というか、葉っぱというイメージしかなかったからなぁ。
ちなみに、この名前がなかなか調べられなくて、ネットで色々な水草を調べてようやく辿り着いた。ちなみに、紙の本は写真が少なすぎ(水中葉、水上葉、花、季節による変化など在るが、大抵は写真1枚)&名前が多い(和名、洋名、通称、別称などなど)がインデックスがすべてに対応していないため、検索性は大変悪い。googleさまの画像検索でバリエーションを拾えるのはすこぶる便利である。

20120724_1

ということで、久しぶりにFA50mmf1.4を持ち出して、「花撮りの基本」開放でぼける写真を撮ってみる。一眼レフは正直、こういった絵面を撮るのはかんたんである。また、バックをぼかさないように撮るのもかんたんである。つまるところ、いかようにもコントロール出来る。

20120724_2

が、プログラムモードだとコンデジとの違いを見せつけるためかぼかそうとするので、基本、オートは仕事には使えない。というか、最近の新人は、いくら教えても絞りとシャッター速度の関係を覚えようとしないので、一眼レフは使わず、コンデジを仕事に使う。まー、いつも一眼レフが空いているからこっちは楽なんだけどさぁ。

ちなみに、亀も撮ろうとしたけど、相変わらず引き籠もりである(笑)。

20120724_3

« 置き場所の問題 | トップページ | ひさしぶりに、ネタ切れ »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55272818

この記事へのトラックバック一覧です: ミズヒナゲシ:

« 置き場所の問題 | トップページ | ひさしぶりに、ネタ切れ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31