ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「幻想郷コンプリート(りおし・座敷/RRR)」 | トップページ | 「忙しい人のためのえいやしょうEXTRA(カスガソフト)」 »

2012年8月23日 (木)

防湿庫の湿度計

えーっと、防湿庫の湿度計の調整が面倒です。コレ、指標みたいなものなので、実際の湿度を示しているかどうかわからないっていうか、買う度にバラバラで「本当に調整して出荷しているのか?」という感じですが。
1つだけなら指標として使えるんだけど、3つもあると全部がある程度同じようなレベルになっていないと湿度の調整がめんどい(何を基準にしていいか解らない)。ということで、前に防湿庫買ったように研究用のちゃんとしたデジタル温湿度計でキャリブレーションする。内側にある基盤に取り付けられている湿度計の半固定抵抗をぐるぐる回して調整する。しかし、扉を開けて調整する度に湿度が狂うから、やっぱり面倒で。
それでも一度やっておくと結構大丈夫なようで、元からあった2個の外側のは「大体」いい感じの値が出ていた。それでも5%くらいの誤差は「普通」だと思わないとやってられません。まー、正直、綿密に合わせても、なぜか差が出てくるので。
ちなみに、やっぱり測定用のちゃんとした奴は別々の時に買った2台がほぼ同じ値を示します(笑)。

ちなみに、某社の防湿ケースに付いてきた「いかにも安物」なアナログ湿度計(貼り合わせ金属板がバネみたいに巻いてある奴)は10%も高い湿度を指している。しかも、調整できねー(笑)。ただ、これも「指標」としては役に立つので、正確な奴との「差」を覚えておけばよいということで。

というわけで合わせたけど、新型ユニットは湿度の落ちが弱いのか、かなり乾燥側に設定しているのに、旧型より湿度が高くなっている。まー、なぜか使っているうちに乾燥度が上がっていくような気がするので、こんなものなのかなー……って、やっぱり指標程度なのかねー(笑)。

まー、防湿庫とかケースとか複数買ったら、安物でもいいので自分の基準に使う湿度計をひとつ買って、それを基に調整したり読み替えたりしてやれば「管理がしやすい」…かも。

« 「幻想郷コンプリート(りおし・座敷/RRR)」 | トップページ | 「忙しい人のためのえいやしょうEXTRA(カスガソフト)」 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55486500

この記事へのトラックバック一覧です: 防湿庫の湿度計:

« 「幻想郷コンプリート(りおし・座敷/RRR)」 | トップページ | 「忙しい人のためのえいやしょうEXTRA(カスガソフト)」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30