ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「弥紙白猫夜神 月狂跳八羽 ~White Cat Library/Lunatic=Leap~(閂夜明/ねこバナナ)」 | トップページ | さすが飛脚だ »

2012年8月10日 (金)

メガネメガネ

明日から夏休みである。景気づけに、途中で止まっていた「けいおん!!」でも見て……と思ったけど、この日のために別の作品を用意していたのさ。「THE IDEON 接触編/発動編」(笑)。いや、ストーリーは知っているけど、ちゃんと見たことなかったからさぁ。さて、景気づけ……になるのか?

10年以上使ってきた普段掛け用メガネに別れを告げて、新しいものを作った。古いメガネと車用メガネの中間くらいの度にしてもらったけど、思ったより近くが良く見えすぎるので、少し恐い。あと、目が疲れる(<新しく調整したレンズは慣れるまではどうしようもないわ)。
まー、それは古いメガネのレンズ表面が仕事と洗浄実験(笑)のせいでガチャガチャになってしまっていたからなんだけど。それにしても、遠景はぼけているから、妙な感じである。言うなれば、被写界深度が深いレンズなのに、或る一定のラインを越えたとたんに遠景が極端にぼけるような感じである。良いレンズはなだらかにぼける……って、メガネレンズは基本的にぼけるように作らないから、要求が難しいんだな。しかも、1枚のレンズでやっているし。薄型とか非球面とかレンズをいじりすぎているせいか?

あと、そのメガネを元に、ネットでコピーも作りました(笑)。合鍵的センス。値段がビックリするほど違うので、レンズも球面でフレームもチャイナパワー炸裂ですが。普段のイメージと違うデザインのメガネとか気軽に作れるので、よさげなフレームが入荷した時にまた作ろうかとか考え中(笑)。
ただ、似合うかどうかはブツが届くまでわからんのだがな(笑)。

« 「弥紙白猫夜神 月狂跳八羽 ~White Cat Library/Lunatic=Leap~(閂夜明/ねこバナナ)」 | トップページ | さすが飛脚だ »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55395405

この記事へのトラックバック一覧です: メガネメガネ:

« 「弥紙白猫夜神 月狂跳八羽 ~White Cat Library/Lunatic=Leap~(閂夜明/ねこバナナ)」 | トップページ | さすが飛脚だ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31