ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« お祭り | トップページ | 掃除と防湿庫 »

2012年8月18日 (土)

「或るファの音眼(閂夜明/ねこバナナ)」途中までのネタバレ感想

休みの間ずっと寝て過ごすのも何なので、今日は車で走り回っていた。
しかし、だからと言って、何か素敵なことがあるでもなく、家でゴロゴロしているのと何も変わらんのぅ(笑)。いや、脳みそが起きたか。

ということで、大掃除NOW。5.1chのシステムをTVに組み直すためにスーパーウーハーをTVサイドに移動して(ホントは厳密な位置はないんだが)、代わりに机の上のパソコンを元Sウーハーの位置に下げる。これをやりたくないために1週間寝ていたのだが、仕方なく手を付けた。ちなみに、現在寝るスペースが少しもない。更に、やる気もなくなった(笑)。

「或るファの音眼(閂夜明/ねこバナナ)」ですが、現在、まだ、7不思議の第5の件のあたり。
今回、まずは初見を楽しもうと、あんまり調べながらとかせずにやっていますが。四重奏団とか出てくると、素でワクワクしてしまってどうしようもないですね。今回の話は「Omegaの瞳」で描かれた「No.13事件」と次の話との幕間ということですが。そのあたりのメタな描写が次々と現れて、ヤバイです。
7不思議とかメタ描写とか、どこかの同人ソフトでも聞いたような気がしますが、悪質な抱き合わせ商法に愛想が尽きたので、持っていてもプレイしていませんが。
ともかく、言えることは。
「お前ら、イチャイチャしすぎで羨ましいじゃないか」(笑)。やはり、学生時代はもう一歩攻めの姿勢を貫くべきだったと……何の話だ?

少し【ネタバレ】で。

幕間ということで、参加者を見極めながらキャストを割り振っていく物語のようです。しかし、チェスと違ってコマが意志を持っているので、そのあたり、参加者達はどの程度自覚しているのか。
前回は、それは自分たちが「ゲームに参加している」事を理解していない感じ(というか、読者も最後まで理解しなかった?)だったけれど。フハイによって全てが0になったように感じたにもかかわらず、実際には、次回のゲームの参加者達の内、前回のゲームに参加したものは『次もゲームが行われること』を理解しているような感じ。それはつまり、単なるコマではなく、各人がそれぞれ自分の考える戦略を発揮するということで。単純に日常を信じ込んで動くというわけでは無さそう。
しかし、前回参加していなかった人間にとっては、完全に日常の延長としてゲームが始まりつつあるという感じ。つまり、この物語には「グランドマスターたるGM」「その下で各セクションの進行を司るルーラー(マスター)」「昔からの設定を知っていて、その上でゲームが行われることを知っている古参プレイヤー」「ゲームに参加する事を知らされている初心者プレイヤー」「自分たちがゲームに参加していることすら気がつかない新人さん」というようにメタ的に階層づけられているように感じる。
このあたりは、現在のネットゲームを意識しているのだろうけど、私のような年寄りには昔の「ブレイ・バイ・メイル」をイメージした方がわかりやすい(ただ、プレイヤーとプレイヤーが演じるキャラクターが「同一存在である」という点で「ゲーム」と割り切れない恐ろしさがあるのだが。そういう意味ではリアルなスポーツにこそ近い?)。
そういう意味でも、今後の展開が非常に気になる。
というか、前回は主人公が本当の意味での中心的役割を担っていたのに対し。今回は、主人公が物語中で語られている比喩そのままに「まだゲームに参加する事を許可すらされていない」状態であり、司書長風に言えば「劇に参加するための舞台に上がっていない」わけで。その状態で、ヒロイン(今回は宮さんと違って、ちゃんとヒロインとして把握出来るわ。まったく、見ていて恥ずかしくなるぜ)がゲームへの強制参加をさせられそうになっているという困った状態。しかも、何だかんだ言って人死にが出るレベルであるし。さて、主人公どう動く?

他にも、前回バラバラになっていた八相が7不思議として登場したり、在夜ちゃんへのアヤメの引き継ぎが偶然による物だったり、在夜ちゃんが既に働いていたり、なんか、かわいくなっていたり(笑)。
とりあえずの不満は、フハイによる介入によって名前が変わってしまったために、対応を考えるのがメナンドクセー。フハイによる介入で自分たちの過去が変わっていることにプレイヤー(キャラクター)は気づいているのだろうか?。ルーラーというより、古参あたりは気づいていそうな感じだけど?

最後にひとつ。
姫様ちゃんがシアワセになりますように。

« お祭り | トップページ | 掃除と防湿庫 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55447486

この記事へのトラックバック一覧です: 「或るファの音眼(閂夜明/ねこバナナ)」途中までのネタバレ感想:

« お祭り | トップページ | 掃除と防湿庫 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック