ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« やる気のない人 | トップページ | 湿度計について思う »

2012年8月28日 (火)

「クォ・ヴァディス(佐伯かよの/幻冬舎)」11巻

疲れた→寝落ち→星ひなを聞く→部屋の片付けが進んでねー(笑)。
ということで、大ピンチ(笑)。

「クォ・ヴァディス(佐伯かよの/幻冬舎)」11巻が発売中です。
現代の吸血鬼のカブン、バチカンのハンター、イエス・キリストの謎、そんなファンタジー的な世界を、未来から飛ばされてきた科学者達を絡めて描く、壮大な話です。あんまりにも設定が複雑(というより、中心となるガジェットの数が多い)すぎて、簡単には語れないのですが、少女漫画的なキャラ中心の読みやすさが根底にあるので、「絵が気に入ったなら、さっさと読め。内容は保障する」といった感じの作品ですが。
さて、この巻はボンペイが灰に埋まった話の後日談、それにまつわるアテナの怪我の話、当初から登場しつつ話の本筋に絡んでいるのか良くわからないエロ吸血鬼の被害者など多角的な面から話を進めつつ、「永遠の命」や「吸血鬼」について、掘り下げられています。この作品、吸血鬼ものとして非常に良質で、おもしろいのですよね。
他にも、イエスによって謎的な部分が増やされているのですが。全く説明されていないことに、イエスの血と吸血鬼に関する謎があります。このことが、この作品の「ゴシックホラー(ファンタジー)」部分と「SF」部分を繋ぐ鍵のひとつと考えられるのですが。
まー、もう少し話を楽しみたいので、そういった核心部分はなるべく後に持っていって貰いたいところです(笑)。
それにしても、教授の出番が少ない回ですが、その分、美麗に描かれているような気がするのは気のせい?
あと、その分、アテナさんの出番が多いので幼女分は多いのですが(笑)。あと、ヒツジさんが可哀想です。まー、色々事情はあるのでしょうが……。

« やる気のない人 | トップページ | 湿度計について思う »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55523931

この記事へのトラックバック一覧です: 「クォ・ヴァディス(佐伯かよの/幻冬舎)」11巻:

« やる気のない人 | トップページ | 湿度計について思う »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック