ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« ペガサスシャッター→直らず | トップページ | 「こどものじかん(私屋カヲル/双葉社)」12巻 »

2012年9月19日 (水)

「簡単なアンケートです(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」

今夜は大雨という話だったのに、ちょろっと降ったら、また晴れた。……ここのところ、天気予報の「雨」がほとんど当たらないよ。

「簡単なアンケートです(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」読み終わりました。
鎌池氏による短編集ですが、タイトルにあるように変な仕掛けがあります。前半はショーシショートに近い一発ネタ短編が24本。これがアンケートになっており、簡単なチャートを経て、後半が分岐するという。話だけ聞くとちょっとしたアドベンチャーゲームのようですが。作者氏によると、萌と相性診断チャートを取り込んだ作品のようです。
なんだそりゃ?と思うかもしれませんが。
それゆえに、最初の短編を勢いで読みこなせるかが第一関門。この本数だと、星新一クラスにならないとなかなか難しいのです。ということで、とっかかりは良かったのですが、途中でとまったら内容をさっぱり忘れてしまったので、読み終わる(一気読み出来る)までに時間が掛かってしまいました。短編集は長編よりも時間が掛かる、というのは読み手の方にも問題がある気がしますが(笑)。
ちなみに、前半と後半、どっちが面白いかと言われると微妙ですね。前半も個人的には玉石混淆といった感じで。面白いものと、オチがイマイチと感じるものと、ナンダコリャーなものとに分かれたり。後半は、もう少しボリュームがないと入り込めないという感じだけど、そうなると今度は「仕掛け本」として成り立たなくなるから、こんな感じかなー、と。
鎌池和馬氏のコメディ的な話が好きな人なら、十分楽しめる本だと思います。
氏のSF的な部分が怪しいとか鼻につくとか言う人は、短編ということでネタ重視の傾向が強いですから、ヤバイかもしれません。
しかし、こうして禁書目録以外の話が増えてくると、氏の作劇の本質がコメディ寄りにある(というか、作劇はシリアスでも、描写がコメディに寄せやすい?)のではないかという疑惑が……。

« ペガサスシャッター→直らず | トップページ | 「こどものじかん(私屋カヲル/双葉社)」12巻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55692044

この記事へのトラックバック一覧です: 「簡単なアンケートです(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」:

« ペガサスシャッター→直らず | トップページ | 「こどものじかん(私屋カヲル/双葉社)」12巻 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30