ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「こどものじかん(私屋カヲル/双葉社)」12巻 | トップページ | 今日も当然眠い »

2012年9月20日 (木)

ロマンアルバム「機動戦士ガンダム」→最近のムック事情?

今日も疲れた。最近、かなりギリギリです。にも関わらず、明日はなんか飲み会です。まー、飲めないんですけど、現在。食べる方も、本当は減らさないと……(笑)。
しかし、金曜の飲み会とか、疲れて寝ちゃいそうになるんだよなー、油断すると。

あー、ネタが切れたなー、とか思いつつ。最近買った本と言えば。ロマンアルバムの「機動戦士ガンダム」とか。TV、劇場三作と4冊もあって、最後にはバラして1冊にする方法とか載っているくらいに当時としては画期的だったみたいです。イデオンはTVと劇場版と出たけど、ザブングルの劇場版は出なかったしなー。
EXTRAの頃なので割と情報量的に豊富で読んでいて面白いですな。しかし、紙質を削ってまでコストを下げていた昔と違って、数年前に高価復刻した時には予想より売れなかったみたいでB判品が大量に出回っていましたな。まー、欲しい人は当時に買っていただろうし、若い人には興味がないか、高い本が一気に出ても変えないよ、だったのでしょうなぁ。A5版のロマンアルバム復刻も失敗に終わりましたし。
とすると、今の結構高い値段で売られているムック本は始めから少数に絞っているからペイ出来ているのか、流行の最新作ならある程度高くても売れてしまうのか。出版社の戦略が見えてこないところです。
安くて量が豊富なのが一番嬉しいですが、80年代みたいにライターが手弁当でガンガン頑張っていた時代には戻れないでしょうなぁ→こういったネットなどの「個人情報発信の場」が多くなったせいで、ライターとかやらなくても書きたい欲望が叶えられるようになっちゃっているし(笑)。

« 「こどものじかん(私屋カヲル/双葉社)」12巻 | トップページ | 今日も当然眠い »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55706883

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンアルバム「機動戦士ガンダム」→最近のムック事情?:

« 「こどものじかん(私屋カヲル/双葉社)」12巻 | トップページ | 今日も当然眠い »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31