ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 2012年3月のミクパBD | トップページ | 「簡単なアンケートです(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」 »

2012年9月17日 (月)

ペガサスシャッター→直らず

キヤノンとニコンの廉価フルサイズの値段が意欲的で、ソニーの99は完全に話題から外れたな。K-5IIはクラスが違うから助かったか。

今日はパーレットのペガサスシャッターをバラしていたけど。シャッターボタンと連動する最初のカムがすり減っていて、シャッターを駆動する三日月型のパーツを押し出しきれないということがわかってあきらめた。ハンダを盛るとか手はあるんだけど、あまりにわずかな問題なので、調整が面倒で手を出す気にならなかった。まー、レンズ欲しさに買った奴なので、シャッターは壊れていてもいいんだけど(シャッター機構を外して絞りとレンズだけにし、一眼レフ用のレンズを組む)。
ただ、よく見ると分かるけど、パーツには使用による傷ではなく、摺り合わせを行った跡が結構あって、製造時から職人による手仕事で作られていたことが良くわかる。っていうか、戦前の物だしねぇ。これが、エコーシャッターになると、同じ駆動形式だけど、壊れにくくなっているから進化しているんだろうナァ。

« 2012年3月のミクパBD | トップページ | 「簡単なアンケートです(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55684213

この記事へのトラックバック一覧です: ペガサスシャッター→直らず:

« 2012年3月のミクパBD | トップページ | 「簡単なアンケートです(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック