ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 風邪ひいた | トップページ | 「けいおん!highschool(かきふらい/芳文社)」 »

2012年10月28日 (日)

外飼いイシガメとイモリの冬の準備

風邪が悪化しているような気がする。咳が止まらない。

今日は水生生物の冬ごもりの準備。 亀が餌を食べなくなって数日が経過したので、ケースを丸洗いして桜の葉っぱを敷き込んだ。というか、桜の葉っぱで埋めた。陸へ上がる板の下(いつもの亀の巣)と新たに入れたプラスチックのケースの中のみ水の状態に。そして、陸地をレンガ1個分かさ上げして、水をいつもより多めに入れた。
といっても、一番深いところで15cmくらいしかないけど。うちのあたりは年間通して氷が張るのなんて10日あるかないかなので、それほど深くする必要を感じていない。あと、なぜかここ2日程あたたかくなったため、ここ数日引き籠もっていた亀だけど落ち葉の下に潜り込むことなく水の中にぷかぷかしていた。

Kame


イモリもケースを丸洗いして、半分落ち葉で埋めて、半分水のまま残した。あと、イモリを水苔の中に入れて冬眠させるという記述が多いので、陸場の上にも落ち葉に潜れるようなスペースを作ってみた。
ちなみに、最初は水側にいたイモリたちであるが、さっき見たらほとんど落ち葉の中に消えていた。気に入ったらしい。が、いつもこれだと見ていて寂しいね。

Imori


あとはメダカ。こちらは何もせず。グリーンウォーターなりかけなので、まー、放っておきます。中まで凍る事はないしね。

Medaka

こっちはメダカの幼魚。

Medaka2

そして、貝。タニシではなく、サカマキガイ、アラマキガイの仲間と思われる奴。ともかく異常に増えるので隔離。寒くなれば勝手に潜ると思われる。

Kai

更におたまじゃくし。これは水草繁殖用でミズヒナゲシ、アナカリス、マツモなんかが入っているのだけれど。カエル(ツチガエル)が勝手に卵を産んでいって、勝手に孵化した。どうなるのか観察中。

Otama

ほかにも、プランクトン観察中(ボウフラがよく涌くので、メダカの餌にしている)とか、田んぼの土が入った入れ物(雨水がたまって泥状。少し掘ったらカエルが出てきた)とか、ミミズが入っている入れ物とかあるけど、それはそれで。

ちなみに、実験的に部屋の中に水槽をひとつ設置してみたが……夜でも無加温で25℃を超えている。……今日は暑いのか?

« 風邪ひいた | トップページ | 「けいおん!highschool(かきふらい/芳文社)」 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55985666

この記事へのトラックバック一覧です: 外飼いイシガメとイモリの冬の準備:

« 風邪ひいた | トップページ | 「けいおん!highschool(かきふらい/芳文社)」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック