ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「サイボーグ009コンプリートブック(メディアファクトリー)」 | トップページ | 「サイボーグ009 conclusion GOD'S WAR(早瀬マサト/小学館)」1巻 »

2012年10月20日 (土)

ペンタックス フレームビューワー/解答(1)

前(2012.7.29)に書いた謎のペンタックスのフレームビューワーの正体が半分くらい分かった。古本で入手した写真工業をチェックしていたら、ポラロイドの特集で「ミラーカメラ MC-60」という機種が紹介されていて。それが「フレームビューワー」と同じものだった。ものがメガネ屋サン向けというところは当たっていて、本体の構造や使い方も予想通り(背景の写し込み機能はなかったが)。ただ、これがポラロイド製なのかペンタックス製なのかがわからなかった。どちらかのOEMであることは間違いないのだが(形が全く同じ)。
あと、前の蓋を開けた時の開いた穴は「おそらく」リモコンの収納口と思われる。基本、リモコン操作前提のものらしい。

で、MC-60についても調べてみたけど、普通に探すとマイクロカセットの品番しか出てこない。しかも、この品番自体が各社共通のようで、もう何が何だか(笑)。

しかし、なんというか、探せば何かしら出てくるものだねぇ。改めて資料の重要さを思うが、検索性からするとネットにかなうわけじゃないしねー。

« 「サイボーグ009コンプリートブック(メディアファクトリー)」 | トップページ | 「サイボーグ009 conclusion GOD'S WAR(早瀬マサト/小学館)」1巻 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

ペンタックスが好きで、このブログにたどり着きました。初めての投稿です。よろしくお願いします。私が最初にペンタックスに出会ったのはMyカメラ第1号機でもあるDSです。その後、K10Dを経て、今は古いですがK-xを少し長く使っています。DS購入当時はペンタックスのこと殆ど何も知りませんでした。が、その後、、他のメーカにはないカラフルでかわいいデザインや機能の割には安い価格設定等だんだんと興味が出始めて、社史を調べ始めたころにはもうトリコになっていました。それからというもの、数年来、趣味でペンタックスのコレクションをしています。海外限定モデルなど珍しいものもありとても楽しくやっています。・・・ホームページの方で読ませていただいたのですが、戦前に映写機用のレンズも作っていたんですね。ペンタのコレクションとして、とても興味あるのですが、映写機の販売リスト等を見ても装着レンズの型式までは記載しておらず困難を極めています。もしおわかりになれば映写機の型名を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

リーフさん、こんにちは。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

私も、物心ついたときに家にあったカメラがペンタックスのものだったということから、いつのまにかペンタックスファンになっていましたが、最近のデジタルカメラも使い勝手が良くて、実に気に入っています。

さて、ご質問の映写機のレンズですが、申し訳ないのですが、私もさっぱりわからないというのが実情です。ペンタックスは公式の社史というものが無いようで、歴史的情報は出版社によるものになり、カメラ以外の分野については、あまり触れられていません。特に映写機用レンズについては、「国産初」「当時大量に採用された」と言われているにも関わらず、詳しい情報は全く掴めませんでした。わかっているのは、1923年に発売されたということくらいですか。いつ頃まで作られていたのかも、わかりませんでした。

私が入手したものも映写機とセットではなく、ジャンクのシネレンズ(ほとんどがプロミナーでしたが、状態は正に産廃といった感じでした)の山の中に1本だけあったものでした。個人向けの商品ですと、大事に取ってあったりしますが、業務用の機材は古くなると処分されてしまうことか多いため、古いものは、なかなか見つからないのかと思います。
お役に立てず、申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/55928706

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス フレームビューワー/解答(1):

« 「サイボーグ009コンプリートブック(メディアファクトリー)」 | トップページ | 「サイボーグ009 conclusion GOD'S WAR(早瀬マサト/小学館)」1巻 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30