ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「WORKING!!(高津カリノ/スクウェア・エニックス)」11巻 | トップページ | 「デイアフタートゥモロー-カイ・シデンのメモリーより-(ことぶきつかさ/角川書店)」2巻 »

2012年11月26日 (月)

ミシシッピニオイガメの飼育環境

毎度、良くわからない感じだが、休みが終わってしまった。そして、ガルパンのせいか、戦車模型の相場が微妙に上がっているような気がする。気のせい?

わが家のミシシッピニオイガメも、ようやく餌を食べるのにも慣れて楽になってきましたわ。ニオイガメの中では一番ヌマガメに似ている(いわゆる亀に似ている)種類ですが、やはり、甲羅の背が高く、キールが尖っているのはイシガメやクサガメとは違っています。

Hara

Koura

また、アカミミガメやチズガメほど派手ではないので怖くないです(笑)。ただし、口を開けると(餌を食べる時だけでなく、水を飲んでいたりもする)、嘴がオウムのように鋭いのが分かります。大きくなると、強そうですな。

Akubi

さて、今日も亀の水槽掃除。基本、亀は水を汚すので、1週間に1度、全換水している。餌の食べ残しと糞を食べてくれる掃除屋は現在タニシ2個でまったく機能していない。増やしてもいいけど、あまり増やすとアンモニアの増加になるし。ドジョウを検討中。
水槽は水作の「タートルファミリーフラットL」が安かった(水槽のみ買うのとさほど変わらない)ので、それで。フィルターはタートルフィルターSだけど、前にも書いたようにスペースパワーフィットに横置き用のL字管を付け、中味をゼオライトにしたもの。微生物濾過では追いつかないので、化学吸着をメインにしたもの。ちなもに、ゼオライトは建物資材売り場なら10kg千円前後で手に入る。これに、竹炭のチップを混ぜて使用。
更に、微生物の温床も必要かと竹炭をネットに入れて島状にしたものをひとつ。
浮島は付属のものを入れているけど、正直、ニオイガメなどの泳ぎがうまくない種類のカメはスロープを付けてやる方が上がりやすい。なくても上がりたい時に上がるけど。そのため、シェルターを兼ねた植木鉢の破片も入れてある。止めるための棒を半分外してあるのは、スキマに入りたがるため。ガラスと棒のスキマを無理矢理くぐろうともする(笑)。

Ue

ちなみに、泳ぎは苦手だが、カメは泳ぐ事で肺呼吸をしやすくなるらしいので、汚れる事も考えて水は多めの方が良いかも。ショップでは、この倍以上の水位だったが、普通に島に上がれていたし。
流木は手前が買ってきたもの(沈む)、奥が拾ってきた物(浮く)。アナカリスは見栄えも兼ねて。意外とゴミが貯まるので、良し悪し。活着するか実験中。

Yoko

ヒーターは床下にビバリアのマルチパネルヒーター14W。水槽床面積の1/3ほどを暖房。アルミホイルで隙間を埋めて使用中。温度計はダイソーのものだけど、JIS規格外品は一見ちゃんとしたようにに見える実験用の棒温度計でもかなりいーかげんなので、しっかりした温度計との誤差を読んでおいて使えば実用十分。
直射日光に当ててはいけないとか書いてあるサイトがあるけど、水槽温度を上げる意味でも「冬は」水槽の1/3ほどに日が当たるようにしておくと、カメは好きな温度のところに移動するので良いかと。ニオイガメは甲羅干しをしないという人もいますが、うちのは早朝に、たまにしています。ショップではバスキングライトの下で甲羅干ししているミシシッピニオイガメばかりでしたし(その時に、下を泳ぎまくっていた亀を買ってきた)。
と、そんなところかね。

« 「WORKING!!(高津カリノ/スクウェア・エニックス)」11巻 | トップページ | 「デイアフタートゥモロー-カイ・シデンのメモリーより-(ことぶきつかさ/角川書店)」2巻 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56192710

この記事へのトラックバック一覧です: ミシシッピニオイガメの飼育環境:

« 「WORKING!!(高津カリノ/スクウェア・エニックス)」11巻 | トップページ | 「デイアフタートゥモロー-カイ・シデンのメモリーより-(ことぶきつかさ/角川書店)」2巻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30