ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「劇場版ストライクウィッチーズ」 | トップページ | あぁ、河合商会…… »

2012年11月 1日 (木)

メチレンブルー

ミシシッピニオイガメのベビー。足になんかフワフワしたものが付いていたので「カビか?」と焦ってイソジン付けて、水量減らしてフィルター止めて水にメチレンブルーを投入して……本を読みまくりましたが。よくよく考えると、いきなりカビがそんなに大きくフワフワするわけない。ゴミか脱皮した皮?
とりあえず、帰ってきて、浮島の下のスキマにいたのを隔離して。
水替えをして、水位も元に戻して(少なすぎると熱容量が少なくなりすぎて温度変化が酷くなる=昼間の水温上昇がコワイ)、メチレンブルーだけ引き続き投入。カメが少し青色になったけど、まー、すぐ色は取れるしね。
ちなみに、水替え時に水が冷たくなりすぎるので、お湯を混ぜて22、3℃くらいにしています。カメの快適温度に比べると少し低いけど、昼間との温度差を少し付ける感じにしているので、今のところはこのくらいで。

« 「劇場版ストライクウィッチーズ」 | トップページ | あぁ、河合商会…… »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56022216

この記事へのトラックバック一覧です: メチレンブルー:

« 「劇場版ストライクウィッチーズ」 | トップページ | あぁ、河合商会…… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30