ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「プリズマ☆イリヤ ドライ!!(ひろやまひろし/角川書店)」1巻 | トップページ | 「ガメラ大怪獣図鑑(テレビランドワンパック29/徳間書店)」 »

2012年12月 3日 (月)

「GA 芸術科アートデザインクラス(きゆづきとさこ/芳文社)」アニメ版

オークションという戦いの中に身を沈めながら、カメラを組み立てながら、レンズを磨いていたら「日曜日にやるべきこと」が出来ていない。引っ張り出してきたストーブ、どうしよう……。

「GA 芸術科アートデザインクラス(きゆづきとさこ/芳文社)」アニメ版を見終わりましたわ。
ということで、ここ1週間、寝るヒマを削ってBDを見ていました。
芳文社の4コマ原作というと、大ヒットした「けいおん」や同じ雑誌で同じ「美術系高校」の話を描いてアニメがロングヒットしている「ひだまりスケッチ」と比べられるのですが。アニメの方は今ひとつ盛り上がりませんでしたなぁ。
作品としては、原作を忠実に再現(鳥がハニワに変更されている以外は)しており……おそらく、忠実に作りすぎたが故にマイナーになってしまったのかと。それは、原作がマイナーということではなく。アニメが4コマのタイミングに合わせて作られているから。
一般に4コマからのアニメ化というと、一端、エピソードをバラバラにして30分1話の流れになるように再構成してやるものが多いけど。桜井監督は素早く、乗りのいいテンポで見せるのが得意故に、4コマのぶつ切りのようなカットでもスラスラと流してそのままアニメにしてしまえるのだね。その結果、原作の再現度はスゴイものの、ちょっと話が構成的にせわしなくなってしまったかと。
本来、主役の如月嬢にテンポを合わせればまったりした作品になるはずですが。どっちかというと、ノダミキ&カネトモに合わせたようなテンポのいい作品になっていて。それ故に、最近の視聴者が求める「萌え」とか「癒し」から少しはずれてしまったのではないかと思います。
あとは、ひだまりスケッチなんかに比べると、蘊蓄などデザインに寄り添ったお題が基本になっていて、その分、作品のノリがパッキリしているのも好みによるところかも。
個人的には、桜井監督の作品は好きなので放送時に見ていなかったけどBDは予約して買いましたし。期待したとおりの面白い作品になっていると思います。しかし、原作で雰囲気重視のアンティークショップの話とか、雨宿りする話とかを30分かけてまったりアニメにして貰えば素晴らしい作品になると思うだけに。2期目を早く早く、と思ってしまうわけです。監督は、まったりしたものも上手いですから、まったりとトンデモを1週おきにやったら面白いかとか。
特典もあっさりしていて、これといった推しどころがある作品というわけではありませんが。見ていて楽しい。野田ちゃんがかわいい。原作が好き、という人なら完成度は高いですから間違いない作品なんですけどね。

« 「プリズマ☆イリヤ ドライ!!(ひろやまひろし/角川書店)」1巻 | トップページ | 「ガメラ大怪獣図鑑(テレビランドワンパック29/徳間書店)」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56241035

この記事へのトラックバック一覧です: 「GA 芸術科アートデザインクラス(きゆづきとさこ/芳文社)」アニメ版:

« 「プリズマ☆イリヤ ドライ!!(ひろやまひろし/角川書店)」1巻 | トップページ | 「ガメラ大怪獣図鑑(テレビランドワンパック29/徳間書店)」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック