ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(きゆづきさとこ/芳文社)」 | トップページ | パソコン更新2日目 »

2012年12月11日 (火)

パソコン更新

ねこバナナが更新。姫様ちゃんがかわいいので、ラッキー。閂サン、忘れないで居てくれたのね。

会社のパソコンが古くなって、ソフトの動きも怪しくなり、リース期限も来たということで更新になりましたが。「Windows7」の設定関係がXPと大幅に変わりすぎて、みんなあたふた。何処をどう設定すればいいのか分からない。
とりあえず、前と同じ環境を作るためにパーティーションを分けようと思ったら、論理バーティーションが切れない。散々悩んで、基本パーティーションが既に4つあると、論理パーティーションでも切れないということに気がついた。なんと、HPのパソコンは「怪しげなシステム」「Cドライブ」「Dドライブ=リカバリ領域」「怪しげなシステム」となっていて、最初から基本パーティーションが4つもあるのだ。こんなパソコンはじめてだよ(笑)。
結局、リカバリディスクを作ってDドライブを削除、Cドライブを縮小して、空いた領域にドライブを作ると……拡張領域に基本パーティーションと論理パーティーションが勝手に出来た(笑)。……マイクロソフトの考えている事は解らん。早く、どっかのパーティーションを着るソフトを作っている会社を吸収してくれよ(<どーせ内部開発は出来ないから→マイクロソフトのすべてのソフトは他社製品の買収品である)。
他にも、ネットワークの設定を同じようにしても1台だけNASをHDDとして認識せず、中味が見えないとか、様々な問題があって。結構遅くまで残って更新組は設定をやっていたんだけど、みんなそれなりにしか進まなかったというか、さっぱり理由が分からなくて設定出来ない奴とかいいたし。ネットで調べようにも、FireFox使いとしては最新版のエクスプローラーの使い勝手がわけわからなくて(あと、Windows7のタスクバーの挙動)、まるで手が出なかったり(笑)。ウィルス対策ソフトのコントロールが変わって、設定を切れないから海外サイトからフリーソフトをダウンロード出来なかったり(笑)。
OSの設定方法(インターフェイス)や通信システムがメジャーバージョンアップの度に変わるなんて、ビジネスに使うにはどうしようもないよな(ちなみにWindows8はまだ怖くて使えない)。

« 「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(きゆづきさとこ/芳文社)」 | トップページ | パソコン更新2日目 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56301579

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン更新:

« 「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(きゆづきさとこ/芳文社)」 | トップページ | パソコン更新2日目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30