ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「さなえミラクル(からあげ太郎/からあげ屋さん)」 | トップページ | 「クギ子ちゃん(PEACH-PIT/講談社)」1巻 »

2013年1月 4日 (金)

新年会ネタ

ねこバナナ、正月絵来ました。「COLOR」はマジ楽しみで、まだ手を付けてない。

今日の内輪向け豆知識。

カレイドスターは「GONZO」による夕方のアニメです。日曜朝でも東映でもありません。
ちなみに、カレイドスター、見たことありません。すごラジは好きでした(笑)。

ペンタックスのレンズで買ったばかりのものが超安くなるのは、可能性としてはサードパーティー製のレンズを買った時です。同じメーカーのレンズでペンタックス用がニコン用より下取りは超安くなります。純正ではそれほど安くならないはずです。それが純正の強み。
今年の後半か来年にはフルサイズが出るはずなので、売らないように伝えとけよ。売るなら、私が引き取りにいこうか(笑)。
カメラの購入で迷ったら「イヤッッホォォォオオォオウ!」スレを読めばよい。みんな、仲間だ。

3代目マーチの「2ドア車」の後席に大人二人は乗れますが、大概ひどいブーイングが出ます(笑)。私も乗りたくないです。魚獲り網とバケツと同乗になります。

筑波とか岩手が舞台(某家と某家で聖地が巡礼出来る)の「Omegaの視界」でおなじみねこバナナのサイトはこちら。綾乃小路は無料の第1章を読んでおくように。

カメラの数は動く物だけで、ペンタックスで約100台くらい、他入れて120台くらいか?レンズは50本以上はあると思うけどよく分からん。アクセサリ、古いものは色々。
基本的に動くが、価値は大変低い(美品でない)。
カメラハード関係の書籍、文献は鋭意収集中。そこらの図書館には負けない。敵はカメラ関係の博物館のみ。日本カメラ博物館の図書館にはまるでかなわない(笑)。
ちなみに、そんな本も価値は低い。オークションでも全然売れない(笑)。

BVC特典に釣られた綾乃小路くん。1/72IV号H型の痛戦車にそれだけ払うのは立派だよ(泣)。
わしゃ、欲しけりゃ自分で作るよ(1/72のH型なら普通に作れるし)。

個人的な愚痴。
ペンタックス職人(嘘)の自分からすると、オリンパスの米谷さんが設計したビックリドッキリカメラは斬新だけど「使い勝手が悪い」「無理があって調整が面倒」「根本的な作りが悪い(<これはハンダのひどさとかで設計とは別)」という面が見えて、整備していてイヤになります。メーターのつくりとか、リコーなんかの安いコンパクトと比べてもコストダウンがそのまま「不動」に繋がる。ブロック構造とか、スゴイ面もあるけど、逆に「それならどうしてネジをここに持ってこない?」という整備上の謎が色々。むろん、設計者とあとからバラす人間との「思想」の違いが一番大きいのだが。

« 「さなえミラクル(からあげ太郎/からあげ屋さん)」 | トップページ | 「クギ子ちゃん(PEACH-PIT/講談社)」1巻 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56463923

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会ネタ:

« 「さなえミラクル(からあげ太郎/からあげ屋さん)」 | トップページ | 「クギ子ちゃん(PEACH-PIT/講談社)」1巻 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30