ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ガールズ&パンツァー」 BD&DVD 1巻 スタッフコメンタリーに物申す | トップページ | 甥っ子の誕生日→アイエェェェェェ »

2013年2月14日 (木)

本当に戦車が売れている

昨日、深夜のノリで酔っぱらったような文章を書いたついでに。「チャーチルVIIならエアフィックスだろ」と思って良く使う通販店舗を覗いたら。何処を見ても「売り切れ」。……ガルパン関係は公式が1/35で動いているので、ミニスケ関係は高くて買えなかったミラージュのIV号Dアフリカ仕様がいきなり品切れになって泣いたり、エアフィックスや長谷川のM3リーの品揃えが悪くなってきたなぁ、というくらいだったのに。私のように英国特化型(+帝国陸軍)なんて売れないから安心しきっていたのに(笑)。
しかし、ミニスケ関係のほとんどはガルパンに出てきているのとは違う型だったりする上に、古くて大変なキットだったり、東欧の大変なキットだったりするのだけれど大丈夫なのだろうか。エアフィックスの50年も昔のキットとか「安いから」という理由で初心者が手を出していないかいささか心配である。個人的には好きなんだけれど、あの、箱を開けた時の「駄菓子屋のおもちゃ?」という絶望感は……味あわせてあげたくないような、一度味あわせてあげたいような(笑)。
ちなみに、私よりも年上の人たちは「袋に入って駄菓子屋に吊してあった」というのを良く聞くのですが。私も最近、実物を見て驚きましたので。説明書がタグの部分に折り込まれているために、どう見てもガレージキットのようにしか見えません。あと、一番大変なのは、パーツなのかバリなのか分からないとか、ランナーとパーツが一体になっていて、何処で切り離せばいいのか分からないとか。例え新製品として赤箱で出ていても、中味は昔と同じですから。
イタレリはエッシーのお下がりだし、独レベルの1/76表記のものはマッチボックスのお下がり、フジミのでかい箱はニットーのお下がり(そもそもフジミも古い)、長谷川の4号は新しいけど、車体下部がカール弾薬運搬車のお下がりなのでアレだとか……。
しかし、そんなコマけぇことは気にせず作るのがミニスケの王道という考え方もあるので、ガンガン作って筆塗り→ドライブラシ仕上げの貧乏モデリングで完成させてもらいたい。掲示板とかで「戦車はじめて作りました」なんていう書き込みを見るのは、実は楽しいのだ。オールドモデラーの大半は妖怪「完成せん」に取り憑かれているので、若者の創作熱に浮かされたパワーがうらやましいのである。
まー、作れなかったら、素直にオクに流出すると、改造用にパーツレベルでも欲しがる人はいると思いますので(笑)。

« 「ガールズ&パンツァー」 BD&DVD 1巻 スタッフコメンタリーに物申す | トップページ | 甥っ子の誕生日→アイエェェェェェ »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56761659

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に戦車が売れている:

« 「ガールズ&パンツァー」 BD&DVD 1巻 スタッフコメンタリーに物申す | トップページ | 甥っ子の誕生日→アイエェェェェェ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31