ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「モントゴメリー回想録(B・L・モントゴメリー/読売新聞社)」とモンティについて | トップページ | 「ガールズ&パンツァー 第11話&第12話」の簡単な感想 »

2013年3月31日 (日)

マーケットガーデン作戦の謎?

今月は新刊が多かったので余裕を持って予算1万5千円を持って本屋に行ったら……足らなかった(笑)。思わず、コンビニに金下ろしに行っちゃったよ。一番の大物はモーレツ宇宙海賊のムックだな。あと、オトナアニメとかメガマガとかモグラとか雑誌を買い込んだのが問題。

このあとガルパン最終話の話も書いていたけど、長いので明日回し。

今月中にモンティの話が書けたので、もういいや。
でも、昨日の続きを少し。

しかし、マーケットガーデン作戦は実行段階が謎だよな。アイクが「成功の可能性が低かったから止めた」と言うけど、実際には失敗の主要因は「たまたま」作戦実行時に残っていたドイツ軍の存在と、まともに連携せずに味方を助けに行かなかった英国の戦車連隊など現場指揮のまずさにあるわけで。モンティお得意の「周到な用意」「情報の収集」「予備兵力の逐次投入」などの戦術が全く感じられない。それどころか、作戦実行中の状況判断、現場での連携が悪すぎる。……現場で何が起こっていたかは、色々な記録資料が残っているけど、上層部による指揮命令系統が「本当に」何をやっていたのか。そのあたりを自伝で明らかにしなかったということは、モンティも認めるミスがあると思われるがそれは何だったのか。
単に作戦を急ぎすぎたとか、元々無理だったとか、ただそれだけではないような気がする(その意見はアイゼンハワーの受け売りだ)。そのあたりは、英国人に頑張って明かして貰いたいところであるが、関係者が生きている間は無理なのかなー(笑)。

というようなことを、改めて資料を掘り返してみて思った。
しかし、昔深夜にやっていた「遠すぎた橋」がビデオの残量切れで最後の方が見られなかったため、概要を聞いて第一空挺団が全滅したと思っていたけど、ヨーロッパ戦線は太平洋戦線と違って「捕虜になる」という選択肢があるのだな。どうも、イメージだけで考えると色々間違えそうでイケナイワ。

« 「モントゴメリー回想録(B・L・モントゴメリー/読売新聞社)」とモンティについて | トップページ | 「ガールズ&パンツァー 第11話&第12話」の簡単な感想 »

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57070673

この記事へのトラックバック一覧です: マーケットガーデン作戦の謎?:

« 「モントゴメリー回想録(B・L・モントゴメリー/読売新聞社)」とモンティについて | トップページ | 「ガールズ&パンツァー 第11話&第12話」の簡単な感想 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30