ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ガールズ&パンツァー リトルアーミー(槌居/メディアファクトリー)」全2巻 | トップページ | 「とある魔術の禁書目録(近木野中哉/スクウェア・エニックス)」11巻 »

2013年3月 5日 (火)

サンダースのファイアフライはやっぱりVc

ガールズ&パンツァーの模型板まとめを見ていたら「ファイアフライ」が「Ic」とか書いてあったのでビックリして公式のモデルを見直してみたが。どう見ても「Vc」にしか見えない。というか、車体後部にしても上面ラジエターグリルにしても、I(M4)とV(M4A4)ではまったく違うので、間違える方がおかしいのだが。

「何を言っているのかよくわからない」と言う人が手っ取り早く理解するには「戦車メカニズム図鑑(上田信/グランプリ出版)」をお勧めする。というか、前にも一度お勧め書籍として出したことがあるな。普段はより狭く特化したような専門書を好むのだが、この本はシャーマンやT34の細かいモデルの見分け方をイラストで丁寧に解説してあるため、写真を見るにも、キットを点検するにも、図面を選ぶにも、何かと役に立つ。マニアはT34の転輪の穴について延々と語るので要注意だ。ホントだぞ。
ただ、見ていて思ったけど、非常に濃い本である反面、コレ読んで喜ぶのはマニアだけだよなぁ……と(笑)。

« 「ガールズ&パンツァー リトルアーミー(槌居/メディアファクトリー)」全2巻 | トップページ | 「とある魔術の禁書目録(近木野中哉/スクウェア・エニックス)」11巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/56889917

この記事へのトラックバック一覧です: サンダースのファイアフライはやっぱりVc:

« 「ガールズ&パンツァー リトルアーミー(槌居/メディアファクトリー)」全2巻 | トップページ | 「とある魔術の禁書目録(近木野中哉/スクウェア・エニックス)」11巻 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30