ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« HK 変態仮面 | トップページ | 「はしっぽ花星(こがわみさき/アスキー・メディアワークス)」1巻 »

2013年5月 3日 (金)

MSバリエーション ハンドブック

復刻版「MSバリエーション ハンドブック」を入手。もう、ずいぶん前に発売されたものだと思うけど、まだ入手可能だったので。ネットでも探すと在庫があるお店は結構ある。
家でも探せばオリジナルの1、3、4が出てくる気がするが、処分したような記憶もあって……。
内容的には当時の模型情報別冊1~4(4は大判化する前の特別号で、通常の模型情報の後半が特集になっていた)の合本で、講談社から出ていた文庫サイズの本と補完関係になる。しかし、こちらの方が対象年齢を上にしているようで、解説は詳細で読み応えがある。また、大河原氏や増尾氏によるマーカーイラストもほぼ収録されていて、最近のCGに頼り切ったバンダイ関係の本とは異なる雰囲気がよろしい。
ちなみに、ネタのほとんどは1・2号で出てしまっているため、3、4は模型作例で水増ししている。
また、この本のあとにもMSV自体の発表はあったため、Zガンダム開始までの間に増えた分はもっと新しい本を当たるしかないのが残念なところである。が、「完全復刻」が売りの本なので、問題なし。
当時を知る人は懐かしむには安い価格だし、当時を知らない人は……こういった情報誌が模型屋専売で売られていたことを……って、今でもタミヤはやっているんだよなー。エライなー。

« HK 変態仮面 | トップページ | 「はしっぽ花星(こがわみさき/アスキー・メディアワークス)」1巻 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57297966

この記事へのトラックバック一覧です: MSバリエーション ハンドブック:

« HK 変態仮面 | トップページ | 「はしっぽ花星(こがわみさき/アスキー・メディアワークス)」1巻 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31