ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ムッシュゴリグリ鈴木ド・ヤコペッティの優雅な生活(しろー大野/メディアワークス)」 | トップページ | 「静岡大学SF研究会OB会」 »

2013年6月21日 (金)

「世界の戦車がよくわかる本(齋木伸生/PHP研究所)」

眠い。ともかく眠い。夜更かししたら死ぬ。

今週の「ニャル子さんW」にミ=ゴが出ていたけど。小説で「甲殻類」に近い姿と書かれているのに、公式的なイラストはハチにハサミが生えて脳みそ頭といった感じで、甲殻類と違うのだが……もしかしてメリケン人は甲殻類を見たことがないのだろうか。

「世界の戦車がよくわかる本(齋木伸生/PHP研究所)」を読む。
いわゆる入門者向けの文庫本です。
筆者は戦車大好きな感じの軍事・国際評論家の齋木センセイです。割と大人気で、本が高いです。
内容的には、各国の代表的な戦車を機種毎に説明する、と言うモノで、開発期(WWI)~現代までの一般的な戦車をほぼ網羅している感じです。ちなみに、戦車なので突撃砲や駆逐戦車は「ほぼ」載っていません。
解説は一言で言って「わかりやすい」。文章も読みやすく、戦車の機種毎の各論としては、初心者向けとしてかなり良いと思うし、知っている人にも再確認とか読み物として面白いかと思います。手軽に読める分量なので、何かの合間に読むのにちょうど良い。
当然、文庫本ということで頁数はそれなりなので、掲載されている情報には限りがあり、情報の取捨選択による筆者の主観的なモノもちらほらしているので、「コレ1冊でなんでもわかるよ」というものでないことは当然のこととして。「あのエピソードが載っていないじゃないか」とか「もっと欠点あるだろ」「スゴイのはそこじゃねぇよ」とか思う人は……大人なので大目にみましょう(笑)。
とりあえず世界最初の戦車戦について書いてあったところでホイペットを菱形戦車に分類しているのはマズイと思いましたが(笑)。

« 「ムッシュゴリグリ鈴木ド・ヤコペッティの優雅な生活(しろー大野/メディアワークス)」 | トップページ | 「静岡大学SF研究会OB会」 »

ミリタリー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57638692

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界の戦車がよくわかる本(齋木伸生/PHP研究所)」:

« 「ムッシュゴリグリ鈴木ド・ヤコペッティの優雅な生活(しろー大野/メディアワークス)」 | トップページ | 「静岡大学SF研究会OB会」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31