ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« ガールズ&パンツァーと1/76チャーチルMk.VII (4) | トップページ | NA75キタワ! »

2013年6月 4日 (火)

「モーレツ宇宙海賊あきまんデザインワークス(一迅社)」「TVアニメモーレツ宇宙海賊コンプリートチャート(一迅社)」

泥沼的に、今週のスケジュールがヤバイ。どっかで破綻する気がするが、破綻してから考えよう(笑)。

ようやく「モーパイ」を見終わったことから。
「モーレツ宇宙海賊あきまんデザインワークス(一迅社)」「TVアニメモーレツ宇宙海賊コンプリートチャート(一迅社)」を読む。
どちらも一迅社発行のムックですが。よくできてます。特に「あきまんデザインワークス」は長いこと塩漬けにしていたかいがあった(笑)。
ということで、個々に見ていくと。前者は、その名の通り、キャラクター原案の「あきまん」氏によるデザイン集。氏はカプコンでストリートファイターIIなどの有名作品で多数のデザインを発表した後、フリーになってターンAガンダムからアニメーション関係のデザインに関わってきているわけですが。今風の萌え絵とは対局の位置にあるようなリアルな(感じに思える)デザインをする人で、一枚絵としてみたときのキャラクターの迫力がハンパないと思います。その辺に関して、あけすけにコメントしてくれているので、デザインと合わせて読むと非常に面白い本になっています。その絵を今度はスタジオライブの竹内氏がクリンナップしてアニメアレンジすると、バランス的にちょうど良くなるのも面白いところ。まー、竹内氏の絵も、昔は「ライブ」らしい絵だったから、余計に面白いかと。
後者の「コンプリートチャート」はいわゆるアニメムックですが。80年代のSFアニメ全盛時のムックのように科学解説にページを割いていたり(最近はこういう文章を書けるライターさんが減ったのでは?)、やたらとインタビュー関係が充実していたり、かなり読み応えのある内容になっています。
ただ、佐藤監督の単独インタビューがなかったのが残念。対談よりも、面白い話というか、表現を使って入れると思うので。
ファンとしては、この調子で劇場版公開時には、新しいムックを出して貰いたいところです。

« ガールズ&パンツァーと1/76チャーチルMk.VII (4) | トップページ | NA75キタワ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57520487

この記事へのトラックバック一覧です: 「モーレツ宇宙海賊あきまんデザインワークス(一迅社)」「TVアニメモーレツ宇宙海賊コンプリートチャート(一迅社)」:

« ガールズ&パンツァーと1/76チャーチルMk.VII (4) | トップページ | NA75キタワ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30