ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 昨日 | トップページ | おつかれさま »

2013年7月15日 (月)

「まりんこゆみ(野上武志/星海社)」1巻

日曜日は睡魔と戦いながら本を読む男、とーのです。マジ眠い。

ここ数日も、ボーナスが出たのを良いことに大量の本やらおもちゃを買い込んでいますが、当然読み切れません(笑)。その中でも、特に面白い本を優先的に書いていくつもりというか。どうも寝オチするので、寝る前ではなく、早めに書いてみる(笑)。

「まりんこゆみ(野上武志/星海社)」1巻発売中です。
女子校を卒業した主人公が、何を間違えたか「アメリゴ海兵隊」に入隊してしまうという話。もう、説明不要の「ガチ」な海兵隊ストーリーです。
描くのは「戦車大好き」でおなじみな野上武志氏。これも、説明不要でガチな知識のある人。そして原案にアナステーシア・モレノさん。この人の名前は知る人ぞ知る、というか、私も写真を拝見したことがありますし、イベントでお会いしたことがある人も居るはず。そう、「魔法の海兵隊 ぴくせる☆まりたん」で監修をやっている元・海兵隊員の翻訳家さんです。本職です(笑)。
ということで、曲者揃いの4人の少女が海兵隊に入隊しますが。この薄い本で、まだ入隊1週間にもなりません。にも関わらず、既にお腹一杯(笑)。海兵隊というより、軍隊の厳しさを思い知らされます。自衛隊はさすがにここまで厳しくはやらないかな(日本人の感覚的に。根本的に厳しいのは変わらないはず)。
一見ギャグマンガのように感じるけど、ノンフィクション的な部分が基本という学習漫画のノリですが、ミリオタなら一見の価値在りというより、読むべし。背筋が伸びます。
戦争も軍隊も嫌いだけれど、折に触れて姿勢を正すのはよいことですよ、諸君(笑)。

« 昨日 | トップページ | おつかれさま »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57792261

この記事へのトラックバック一覧です: 「まりんこゆみ(野上武志/星海社)」1巻:

« 昨日 | トップページ | おつかれさま »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31