ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「咲-阿智賀編(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)」6巻完結 | トップページ | 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶(環望/メディアファクトリー)」2巻 »

2013年8月26日 (月)

1/72 M41 ウォーカーブルドック について思う

何か大事なことを閃いたのだが、瞬間的に忘れてしまって困っていたり。
大事なことだったということだけが頭に残っている(笑)。

ミニスケール唯一の「M41 ウォーカーブルドック」であるインターアイランド輸入のミニカーをそれっぽく飾ろうと思ったのだけれど。まず、自衛隊仕様が入手出来なかったため、マーキングどうするかで迷う。フジミの61式の残りを使うか、自分で刷るか。とりあえず、タミヤなんかでおなじみ富士戦教1中の車両のマーキングを……と思ったけど、細かいところが解読出来ないというか、現在のマーキング法則と違うし、当時の写真資料が極端にない。M41は自衛隊の洗車の中で一番資料がないのである(すべての車両を台湾有事の際などにアメリカに返却したため、国内にあった期間が短い。有償供与車両だったから、金銭面の話もあるのだろう)。
ということで少ない資料を見てみると。自衛隊仕様はフェンダーが四角のもの。模型は後期型の三角に切れているもの。つまり、追加工作も必要。タミヤのより似ているんだけど、M41→M41A2とM41A1→M41A3の違いはいかんともしがたい。
何事も、簡単には進まないように出来ているものである。

« 「咲-阿智賀編(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)」6巻完結 | トップページ | 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶(環望/メディアファクトリー)」2巻 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58065920

この記事へのトラックバック一覧です: 1/72 M41 ウォーカーブルドック について思う:

« 「咲-阿智賀編(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)」6巻完結 | トップページ | 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶(環望/メディアファクトリー)」2巻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30