ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「スカイライン 羊の皮を被った狼たち 1957-1973(元村郁朗/三樹書房)」 | トップページ | 「写真用品カタログ(日本写真用品工業会)」コンプリート »

2013年8月 9日 (金)

「日本車検索大図鑑 2巻 ニッサン/プリンス 1955-1992(二玄社)」

悪夢のようだが、未来はある程度「確定」しているらしい。
アメリカのように転職が簡単な世の中にならねーかな(笑)。

録り貯めてあった「きんいろモザイク」を一気見した。和んだ。原作以上にアリスのキャラが立っているな。

車関係が続くが、資料が必要だと感じたときには大量に類書を当たる癖が付いたので、怪しいことになりやすい。

「日本車検索大図鑑 2巻 ニッサン/プリンス 1955-1992(二玄社)」を読む。
別冊CG(カーグラフィック)ということで中味がそれなりに濃いことはわかると思いますが。それ以上にトンデモ本です。というか、別冊CGは別の意味でトンでる本が多いと思いますが。
まず、AB判に近い335頁の本が2300円というあたりからして怪しいのですが(安い)。まぁ、紙が安っぽかったり、全ページモノクロだったりします。
中味は、戦後からこの本が出版された頃までのすべての乗用車のモデルを載せている、という触れ込みです。文章ばかりの本を読んでいると、モデルチェンジについて書かれていても、実際にどの程度外観が変わったのかとか判らないことが多く。写真中心の本でも、昔の車は資料が少ないために載っていなかったり、特定のグレードについて載っていても安いグレードなんかは最初から無視されていることが多いのですが。この本は、そういたグレードに関しても「できるだけ」多くの写真が掲載されています。「全部」ではないため、欲しい写真が必ず載っているとは限らないのですが、インパネの違いや、リヤの違いなどが分かるような、なかなか「痒いところに手が届き」そうな情報量の多い本になっています。
では何が変かというと。写真、モデル名、年代だけのシンプルキャンプション。文章と呼べる程のものは皆無で、ともかく、写真がいつ発売の何のどのグレードかがわかればいいという漢らしい構成。
しかも、写真は統一された形式に基づくものではなく、どうもカタログからコピーしてきた感じ。それが、表のように整理されているのではなく、雑然とページの中に配置されている。大きさもバラバラ。……一番わかりやすい表現をすると「子供が当時のカタログを切り抜いてスクラップブックに貼り付けた自家製大図鑑」みたいな感じである。その目的に沿って、これだけの写真を選んで貼り付けるだけでも相当な労力が必要と思われるので、編集した人は大変だったと思うし。真面目な図鑑形式にして解説を付けたら5千円では納まらない値段になると思う。それゆえ、正しい形式なのだろうけど……やっぱり、読んでいて(見ていて、が正しいか)笑えるというか、雑な感じが否めない。せめて、写真のサイズや掲載位置に統一感があればもう少しマトモに見えると思うのだが。作業効率と掲載数の増加を第一に見た感じである。
あと、完璧かというと、本当に欲しい一枚がなかったりする(実際には変化のない部分や、他のグレードと外観が同じだったりするのかもしれないが、知っている人はともかく、知らない人は「同じということ」が確認出来ないと意味がない)のが困りものです。
しかし、確かに、他の本では、その車種専門のムックなどでも編集内容が軽すぎて(読者層が軽く見られているな)欲しい情報が手に入らなかったりすることを思うと、実に良心的な良書である。

ちなみに、一番細かいのが、素人マニアの書いたネットの情報だったりするのはお約束で、プロのライターや評論家が正しいことを書いているとは限らない。そしてネットの文章は嘘をつくわけではないが、間違える(<単に一般書籍引用の二次資料、三次資料なら当然、元の本以上の正確さにはならない。何冊も読むことによって正確さを抽出することはできるが)。
まー、戦車なんかでも評論家よりも在野の「**の偉い人」の方が業界では有名、ということは多々あるんだけどね(分野が狭くなる程、先鋭的になる)。

« 「スカイライン 羊の皮を被った狼たち 1957-1973(元村郁朗/三樹書房)」 | トップページ | 「写真用品カタログ(日本写真用品工業会)」コンプリート »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57954402

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本車検索大図鑑 2巻 ニッサン/プリンス 1955-1992(二玄社)」:

« 「スカイライン 羊の皮を被った狼たち 1957-1973(元村郁朗/三樹書房)」 | トップページ | 「写真用品カタログ(日本写真用品工業会)」コンプリート »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30