ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ヴァルキリーワークス(逢空万太/ソフトバンククリエイティブ)」2巻 | トップページ | ガールズ&パンツァーに私案が出ました »

2013年8月20日 (火)

「戦車、運びます!2 牽引車完全増補版(ILMA Express)」

本来、もう少し時間があるはずなのに、絶版本をネットで探していたりするとすぐに時間がなくなるなぁ。

1週間程前の祭りの収穫品が届いた。
とりあえずぱぱっと見て一番面白かったのは。
「戦車、運びます!2 牽引車完全増補版(ILMA Express)」ですか。
春に全然手に入らなかった牽引車本の増補版です。ガールズ&パンツァーに登場した「牽引車」に的を絞った考察本ですが。その目の付け所がよろしいです。
ちなみに、ドイツレベル風のデザインのお洒落な本です。
取り扱いは、英国ファン大好きのエアフィックスの傑作キットでおなじみ「スキャンメル・タンクトランスポーター」、タミヤがキット出して一気に知名度が上がった(ミニスケならアカデミーだ)「ドラゴンワゴン」、ドイツレベルやトランペッターからバリエーションが色々出ているファモこと「18トンハーフトラック」、そして、浅学なので知らなかったソ連の「MAZ537G」ですか。
頁数は少ない本ですが、一枚のイラストから読み取れる情報量が多く、また、牽引に的を絞って解説しているため、わかりやすく必要な情報が得られます。っていうか、誰かスキャンメルのドーリー連結車両作らないかな(>お前が作れ?スキャンメルの在庫キット全部使ってもパーツが足りない……)。
やっぱ、スキャンメルの解説とか日本語で読めるのはよいですよ。グランドパワーの別冊でも、大した解説付いてないですから。
ファモはトレーラーが付いてないので、牽引分が良くわからないのが残念。資料漁れば出てくるのかなぁ。
というわけで、超お勧めの「薄い本」です(笑)。

« 「ヴァルキリーワークス(逢空万太/ソフトバンククリエイティブ)」2巻 | トップページ | ガールズ&パンツァーに私案が出ました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58026220

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦車、運びます!2 牽引車完全増補版(ILMA Express)」:

« 「ヴァルキリーワークス(逢空万太/ソフトバンククリエイティブ)」2巻 | トップページ | ガールズ&パンツァーに私案が出ました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック