ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶(環望/メディアファクトリー)」2巻 | トップページ | クルマのムックとか読んでいると…… »

2013年8月28日 (水)

プリンス→荻窪→日産

前に、日産の車で正統の鶴見の設計と傍流である旧プリンスの荻窪の設計がわからん、と書きましたが。wikipediaにわりと書いてあったので、その他の情報と照らし合わせるとかなり分かってくる。
ちなみに、1981年から両方を統合して厚木のテクニカルセンターに移しているので、ここで一応の終結と考えるか。あと、日産とプリンス合併時の技術のトップは誉の開発者で有名な中川氏だった模様。

スカイライン→初代~六代目R30→その後もR34まで荻窪系技術者の主管
グロリア→初代(スカイラインと同型)~二代目(スーパー6)~三代目(縦目)→セドリックのバッジカーに
チェリー→初代~二代目(FII)→パルサーに名称変更
パルサー→初代~二代目(荻窪設計の最後らしい)
レパード→初代(北米型G910マキシマベース)→二代目(厚木時代だが、スカイラインR31ベース)
マーチ→初代(荻窪最後の新規開発車)
ローレル→初代(鶴見設計+エンジンG18+スカイラインのサス?)→スカイラインベースに→5代目(厚木時代だが、荻窪系)
プレーリー→初代(オースターベース)
ホーマー→初代→二代目からはキャブスターのバッジ、後に統合→アトラスに
ホーミー→初代(ホーマーのマイクロバス)→キャブスターに統合。名前が同じ二代目からはキャラバンのバッジ
クリッパー→プリンスキャブオーバー→初代~二代目→三代目からはキャブオールのバッジ→アトラス
マイラー→プリンストラック→初代~二代目→ジュニアに統合

といったところですか。正確かどうかはわかりません。参考資料のほとんどがwikipediaなので、裏を取らないと確認出来ない(笑)。
基本はプリンスとチェリー系列の販売店のものですな。
バッジカーになったものは、基本的に日産系の設計になっていると思いますが(村山工場移管でスカイラインの系列になったローレル除く)、その辺も資料がないので良くわかりません。あと、櫻井眞一郎氏がスカイライン一本+アルファだったのに対し、弟子筋の伊藤修令氏は色々なクルマで設計主管をしているのが面白いです。
あと、キャラバンの仲間というイメージしかなかったホーミーの名前がトラックベースのマイクロバスから来ているというのは面白いですな(更に、キャラバンがアトラスの仲間?)。

« 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶(環望/メディアファクトリー)」2巻 | トップページ | クルマのムックとか読んでいると…… »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58078788

この記事へのトラックバック一覧です: プリンス→荻窪→日産:

« 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジ・ハマーの追憶(環望/メディアファクトリー)」2巻 | トップページ | クルマのムックとか読んでいると…… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック