ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« クルマのムックとか読んでいると…… | トップページ | 今日のネタ切れ »

2013年8月30日 (金)

ガッチャマンクラウズとか

頭がすっきりしすぎて、書くことが思いつかない(笑)。

最近、ちゃんと見ているのが「ガッチャマン クラウズ」だけなんだけど(他は貯めっぱなし)。注目されるアクションとかはともかく、やっていることはかなり深いな。理想論は理想でしかありえないと思うけど。そういう部分をさっ引いても、ネットに関する考え方や、ヒーローに対する考えについて考えさせられる。
特に、主人公のはじめがネットに流出した自身のデータが流出したことについて、他人がどうこう言うことについて「所詮、他人でしょ」と切って捨てたのにはびっくりした。他人のことに対しては一方的に切り捨てることはしないのに、自分のことに対してはわりとドライというか。責任発言と相まって、実に不思議というか、私の持っている考えをわりと打ち砕いてくれるヒロインである。
あと、かわいいのは正義。

それとはもかく、●の流出騒動は単なる個人情報の漏洩だけでなく、ログへの紐付けによって、これまで匿名性を理由に派手に暴れていた人たちは深刻なことになっているらしい。
おかげで、荒らしの多かったスレがすっかり静かになったりして、思うことは多い。
しかし、自分の書いた文章に対する責任というのは、匿名であろうと実名であろうと、常に発生しているということを意識する、ということは難しいことなのか?

« クルマのムックとか読んでいると…… | トップページ | 今日のネタ切れ »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58090893

この記事へのトラックバック一覧です: ガッチャマンクラウズとか:

« クルマのムックとか読んでいると…… | トップページ | 今日のネタ切れ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30