ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「しかくいシカク(ざら/芳文社)」2巻 | トップページ | 「国産車の愛し方(小沢コージ/小学館)」 »

2013年8月 4日 (日)

「空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うんぐす(松田未来/イカロス出版)」2巻

月初めは新刊が少なくて助かると言いたいところだが、今月は高額書籍が多くて辛い。

「空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うんぐす(松田未来/イカロス出版)」2巻が発売中です。
九尾の狐のくおん様がうさぎといるかのもののけに日本機の講義をする(講義代もとっている)というこの作品。1巻で戦闘機についてやってきたので、2巻では爆撃機、攻撃機、偵察機などの戦闘機以外の機体について解説されています。まー、萌え戦の飛行機版ですが、こちらは解説が1機ごとになっているのが大きな違いです。
まー、本編は連載元であるMCアクシズで読んでましたが。基本的に漫画部分を切り離すと普通の軍用機の解説書になるようなガチな内容なので、初心者向けとはいえ必要十分です。特に、2巻収録の戦闘機以外の機体は初心者向けのまとまった解説本がなかなかないので(あと、普通に分量の問題で読みこなすのが困難とか)、便利ですね。
まぁ、私は松田未来センセイのファンだ、という目的で買ってますが(笑)。
途中で外国機との比較なんかも出てきますが。戦闘機に特化したような開発をしていたせいで、他の機体は玉石混淆というか、まぁ、勝てたり勝てなかったりしますが。戦闘機のように直接戦闘を仮定して比べるわけではないので、ホノボノ感じるのは私くらいでしょうか。
まぁ、そんなわけですが、私のような戦車バカはたまにこういった飛行機関係の本も読まないと、バランス悪い頭になりがちで……。

« 「しかくいシカク(ざら/芳文社)」2巻 | トップページ | 「国産車の愛し方(小沢コージ/小学館)」 »

ミリタリー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57922175

この記事へのトラックバック一覧です: 「空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うんぐす(松田未来/イカロス出版)」2巻:

« 「しかくいシカク(ざら/芳文社)」2巻 | トップページ | 「国産車の愛し方(小沢コージ/小学館)」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック