ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「日本特撮・幻想映画全集(勁文社)」 | トップページ | 「空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うんぐす(松田未来/イカロス出版)」2巻 »

2013年8月 3日 (土)

「しかくいシカク(ざら/芳文社)」2巻

試験片を作るために溶接をやったりもスルが。最近、溶接をしているときは他の現場仕事よりも暑く感じないかと思い始めている(ロボット等ではなく半自動、つまり目の前に千数百度の熱源有り)。服装とかは完全に「暑い」格好なのだが……なにか変な脳内麻薬でも出ているのか。

「しかくいシカク(ざら/芳文社)」2巻が発売中です。
高校の写真部を描いているこの作品。他の写真関係の漫画の中でも、ストーリー部分が面白いのはもちろんとして、カメラに関するネタがリアルで好きな作品です。
さて。1巻は、ほとんど素人ばかりの「写真部」がどうにかソレっぽくなるまでくらいの話でしたが。2巻は、より写真部らしい話と、あんまり関係ないけど学園ものらしい話(でも写真ネタは入れ込んでいる。当然)が上手くバランスしていて、いい感じになってます。文化部お決まりの文化祭ネタもありますしね。
ちなみに、十子ちゃんのエロ写真家ネタが加速しすぎて、キャラ確認に1巻を読み返してしまいました(笑)。まー、1巻の頃からセクハラぎみでしたが、完全にエロキャラで定着しちゃってますねぇ。カメラをアップにしたときのレンズに入っている「smc」の文字に萌えます(<ペンタ党)。
でも、茜ちゃんは、カメラ買い換えてもいいと思います。アレ、確かにコンデジ並に綺麗に撮れるのですが、最高画質だと遅すぎて(笑)。まぁ、可愛いから良いですが、そのおかげか被写体になる方が多くて活躍の場が狭められているような気がして。そうでもないかな?つーか、キャラ紹介によると「ヘイヘ並のフィジカル」によってなんとかしているらしい。……シモ・ヘイヘ並って言うと「神」レベルか……。
あと、新キャラのベニィさんは、登場当初の「おさわり探偵 小沢里奈」ばりの怪しい感じが良かったのですが、すっかり美少女担当になっちゃいましたな。 という感じですが。カメラネタが押しつけがましくなく、それでいてカメラ愛に溢れている感じが、やっぱりよろしいです。2巻も一押しのカメラ漫画ですな。

« 「日本特撮・幻想映画全集(勁文社)」 | トップページ | 「空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うんぐす(松田未来/イカロス出版)」2巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/57916225

この記事へのトラックバック一覧です: 「しかくいシカク(ざら/芳文社)」2巻:

« 「日本特撮・幻想映画全集(勁文社)」 | トップページ | 「空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うんぐす(松田未来/イカロス出版)」2巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック