ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「あんこう音頭 大洗盆踊りver.」 | トップページ | ここまでのアニメ「とある科学の超電磁砲S」 »

2013年9月22日 (日)

「ねこめ(~わく)(竹本泉/ハーレクイン)」1巻

オークションでTGS 2013配布の「ガールズ&パンツァーとWoTのコラボクリアファイル 3種」が5千~9千というトンデモ価格で落札されている今日この頃如何お過ごしでしょうか。まぁ、初心者様が頑張っているようですが、これも、勉強でしょう。

クルマ屋を少し回ってきましたが、3連休でセールスも忙しいようで、貧乏そうなおっちゃんはあまり相手にして貰えません(笑)。カタログ沢山もらって、カウンターのおねえちゃんと話して帰ってきたくらい。まー、買うときは近所のモータース(社長が母の同級生)でもいいんだけどね。
本当は今のマーチを買ったところが親戚のやっているモータースだったのだが、社長が死んじゃってねー。

「ねこめ(~わく)(竹本泉/ハーレクイン)」1巻が発売中です。
竹本先生の本についてWEBに書くのははじめてのような気がしますが、なかよし時代からほぼリアルタイム初版で出し直しも含めて単行本は網羅しております。よってあんまりアレなことを書かないように10年以上封印していたのです。
しかし、この作品については、さすがに雑誌の渡り歩きが凄くて、笑ってしまったので。
しかも、コミックスに入っていたチラシを見ると、「Petshop of Horrors(秋乃茉莉)」とか「Dr.東盛玲の所見(池田さとみ)」とか、22年前初出時の雑誌である「アップルミステリー(宙出版)」から連載陣も作品も変わっていない(笑)。編集さんが作家さんをつかまえたまま大移動を繰り返しているのでしょうが、こういう例は日本の漫画界でもあまり例がないのではないかと。ちなみに、「アップルミステリー」は当時のミステリー漫画誌ブーム(秋田書店のミステリーボニータとかが牽引役?)の頃の雑誌ですが。連載陣の豪華さというか、当時のマニア系有名作家が大量に在籍していて、このハーレクイン移動組以外にも、当時の作品の続きが未だ刊行されている作家さんがいたりするほどマニアックな人気を誇っていました。あと、冒険企画局のTRPGのサポート誌でもあるという女性向けホラー誌とは思えない謎構成。私も、当時は珍しく雑誌を買っていましたが、様々な分野で活躍していた人が集まっているという変な雑誌だったと記憶しています。もちろん、読み切りのホラーもの漫画もありましたが。
ちなみに、宙出版がBL方面専業に舵を切ったため(その頃は、青磁ビブロスなどのBL関連出版社が台頭してきた頃だった)、アップルミステリーはBL関係の漫画家さんのみが後継誌に移籍して精算されてしまいました(ジュネ系とは違った方向に舵を切った変なBL漫画も結構掲載されていた)。
ということで、宙出版→朝日ソノラマ→朝日新聞出版部(朝日新聞社→朝日新聞出版)→ハーレクインと謎の出版社渡りをしつつ、雑誌をすべて叩き潰し、一貫してホラー誌に連載されているこの作品ですが。
人類が猫を進化させて地球の支配者とした後、どこかへ行ってしまった未来。宇宙パイロットのヘンリヒが地球に戻ってくると、そこは猫の惑星だった。そして猫たちは異世界から魔人を召喚することに成功。現代の地球から女子高生の百合子が召喚されるのであった。
ということで、現在は百合子が大学生になったり、オスカとマデリンの二人の宇宙飛行士が新たに降り立ったりしてますが。基本的に、猫が数少ない人間に影響されてやらかしてくれる、というフォーマットは変わらず。8巻+1巻でいつもの漫画です。
お勧めというより、自分には基本です。

PS.そういや、昔、ハーレクインの漫画版を宙出版が出していたのですよね。現在は、別々になってしまっていますが、コレが縁?

« 「あんこう音頭 大洗盆踊りver.」 | トップページ | ここまでのアニメ「とある科学の超電磁砲S」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58240131

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこめ(~わく)(竹本泉/ハーレクイン)」1巻:

« 「あんこう音頭 大洗盆踊りver.」 | トップページ | ここまでのアニメ「とある科学の超電磁砲S」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30