ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「スカイラインの設計を夢見て(上野憲造/日本規格協会)」 | トップページ | 「狼と香辛料(小梅けいと/アスキー・メディアワークス)」IX巻 »

2013年9月 5日 (木)

「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(朝倉亮介/スクウェア・エニックス)」1巻

相変わらず雨は5分と降りません。しかし、空はピカピカ光ってます。コワイ!

「禁書目録」系の新刊漫画について書いていたので、ついでに、というかラスト。
「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(朝倉亮介/スクウェア・エニックス)」1巻が発売中です。
相変わらず、原作のアスキー・メディアワークスではなく、角川グループとはナンの関係もないスクウェア・エニックスがコミカライズというあたりが不思議な世界です。
というわけで、時系列は、実は前の2冊とそれほど離れていないという脅威。
学園都市にそびえ立つ宇宙エレベータ「エンデュミオン」。赤道上以外に軌道エレベータを建てているあたりからしてSF的に凄いことなんですが、その辺に感動しているのは初春さんマジかわいいよ初春さんだけだったり。
そして、奇蹟の歌姫とそれを狙う魔術師、更に別口の誰か。基本的に劇場版に準じているので見た人には「そうそうこれこれ」という感じかもしれませんが。やはり、動きで魅せる劇場アニメと止め絵で見せる漫画とでは視点の動きとかがかなり変わるし、何より時間軸が見る人の好みで固定される(コメディシーンが好きだと、超電磁砲の4人組のシーンの印象が強くなるとか)ので印象は結構変わりますね。
あと、はいむらきよたか氏のゲストイラストがステイルの部下三人組で、可愛いのが見物です。
おそらく、2~3巻完結かと思われますが、CGをフルに使ったラストの展開とか、いかに漫画で見せてくれるのか。その辺注目しながら続刊を待ちたいかと。

« 「スカイラインの設計を夢見て(上野憲造/日本規格協会)」 | トップページ | 「狼と香辛料(小梅けいと/アスキー・メディアワークス)」IX巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58129929

この記事へのトラックバック一覧です: 「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(朝倉亮介/スクウェア・エニックス)」1巻:

« 「スカイラインの設計を夢見て(上野憲造/日本規格協会)」 | トップページ | 「狼と香辛料(小梅けいと/アスキー・メディアワークス)」IX巻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30