ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« やなせたかしさん | トップページ | 「プリンス 日本の自動車史に偉大な足跡を残したメーカー(当摩節夫/三樹書房)」 »

2013年10月18日 (金)

「エンジン設計のキーポイント探究(岡本和理)」

さて、私が個人的に面白いと思うのは戦後の混乱期の技術史である。これは、どの業界も敗戦の痛手を背負って、焼け野原から急上昇するようにものを作っていくサクセスストーリーのようなものが多くあるからで。カメラにしても自動車にしても非常に面白い逸話が多く存在する。

戦中・戦後の日本のエンジン関係の技術史を紐解くと、避けて通れないのが中島飛行機の「誉」に関する評価であるが。まぁ、様々な本で検証されているけれど、現在、それほどの量を読んでいるわけではないので、そのこと自体について自分の意見を言うほどの知識はない。が、それらの関連書籍はなかなか面白いモノが多い。
その中でも、戦中に中島飛行機でシリンダー関係の設計をし、戦後は富士精密工業~プリンス自動車~日産自動車~日産工機(社長)~オーテック(顧問)でエンジン設計から工場の立ち上げ、社長までやられた岡本和理氏というエンジン関係の有名な方がおられます。
特に「栄20型以降」「誉」の設計を担当した中川氏の下でプリンスのエンジン設計に腕を振るったことで知られていますが。この方の晩年の著作に「エンジン設計のキーポイント探究」という本があるそうです。これは非売品=自主製作本=いわゆる同人誌でして、一般には入手困難なのですが。ありがたいことに、旧プリンス~日産荻窪系のエンジン関係OBの方がやられているFG会のサイトにこの本の内容が転載されていて読むことができるのです。残念なことに、付表がなかったり、JIS範囲外の特殊文字が文字化けしたりしていますが。内容はタイトルにみられる技術書然としたものばかりではなく、八割くらいは岡本氏が関わってきた仕事の数々に対する検証と戦中の各国のエンジンの比較、それらに対する技術論になっています。
その中で面白いのは、単にエンジンの性能に関する部分だけではなく、工場関係の仕事で培われた信頼性などについても深く追及されていて。内部の人間から見た「中島飛行機のエンジン設計に関する弱点(とそもそもの中島飛行機の経営的な面に対する問題=技術者しか居なかったプリンス自動車の根本的な問題)」をえぐる内容=後継者達に対する反面教師的な内容が多く書かれています。
このあたりは、ライターの人たちが書いた栄光を抜き出したような「中島飛行機」「プリンス自動車」に対する書籍とも一風違った見方がされていますし。プリンス関連の書籍の主役を務めることが多い櫻井眞一郎氏らサスペンション関係(車体関係)の技術者の方々の話ともまた違った内容になっていて。非常に興味深いモノになっています。
中島飛行機やプリンス自動車のエンジンに関する記述はほぼ一次資料に相当する上に、ネット上で読める文章にしては相当のボリュームを持っており、また、内容的にも非常に興味深いモノがあります。
また、プリンス関係の関係者による発言集などの一般入手困難な書籍からの抜き出しによる二次資料としての価値も大きいです。特に、日産との合併前のプリンスの経営に関する考察は、他の資料の記述に比べて非常に鋭く、面白いです。特に、住友銀行から送り込まれていた小川社長の合併前後の不可解さについての言及は内部の人間でないと気がつかないポイントであり興味深い点です。また、パトロンであった石橋会長に対して同情的で、「プリンスを日産に売った」というより「プリンスが不義理をした」ような点を突いており、やはり内部の人間だからこそ言える見方が新鮮であり、中島飛行機やプリンス自動車と言った「戦中、戦後の日本の技術史に残る会社」について考察するのに、非常に勉強になる文章であると思います。
無料で公開されている非常にありがたい文献ですから、興味のある人は、是非お読みになることをお勧めします。

*直接リンクは貼らないので、検索してみてね。

« やなせたかしさん | トップページ | 「プリンス 日本の自動車史に偉大な足跡を残したメーカー(当摩節夫/三樹書房)」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58405605

この記事へのトラックバック一覧です: 「エンジン設計のキーポイント探究(岡本和理)」:

« やなせたかしさん | トップページ | 「プリンス 日本の自動車史に偉大な足跡を残したメーカー(当摩節夫/三樹書房)」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31