ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!(弐尉マルコ/メディアファクトリー)」1巻 | トップページ | 「わかばガール(原悠衣/芳文社)」 »

2013年11月 1日 (金)

K12マーチたんとスイフトRSさん

K12マーチさん、さようなら。本当ならもう2年は乗るつもりだったけど、タイミングチェーンが伸びちゃったのはどうしようもない。修理するなら中古で新しいものを買った方が良いし、日産ディーラーのこの件(こっそり保障延長による無償交換。巷ではリコール隠しとまで言われているので興味のある人は調べてみると良いかと)に対する対応の悪さというか、鈍さ。そして、K13マーチのスタイリングの悪さと(新車発表時のインタビュー記事等でもはっきりと「新興国で売るために、一般の人に買いやすいようにデザインを大人しくした」と言われている。K11、K12は欧州向け戦略車)、やたら高いデイズ(ekワゴン)を勧めるセールス。更にマーチニスモの発売時期の遅さとCVTモデルが3気筒1200ccのノーマル据え置きという仕様(フロントで「そんなもんで十分と思われたんでしょう」と言われた)。K12のRSのようなオーテック(旧荻窪系)ではなくニスモ(旧大森ワークス系)によるセッティング(架装はオーテックによる)。ライダーブランドならいいのに。
現在の所、マーチを買うならK12の15RS-Aかマイクラの中古という選択肢しかありえない。

ということで、今、スイフトのマニュアルを読んでます(笑)。クルマのマニュアルを読み込んでいるのははじめてだよ。まー、直感的に使えるんだけど、スズキの作法をまず覚えないと、ということで。
ちなみに、RSの地上高の低さは実際に自分のものとして見てみると……辛い(笑)。フロントスポイラーを見ると、すぐにガリガリにしちゃいそうで。ガリガリならまだいいけど、割れるからなぁ。
あと、駐車場で見る他の人のスイフト(ノーマルに多いシルバー系)だとさほど大きく見えなかったけど、自分の家の駐車場に入れると大きく見える。マーチの丸い外観に対して角いスイフトでは容積が大きいことは確かですが。サイズ的にはさほど変わらないはずなんだけど。
それより、サイドラインが上がった(窓が小さくなった)のとボンネットが全く目に入らないために、車輌感覚のとりかたが大きく変わったなぁと。試乗の時は横にセールスを載せていたので、さほど気にはならなかったですが。一人で乗ると、助手席側の窓から見える情報量の少なさが辛いですな。ただ、サイドミラーが大型化していますから、これを上手く使えということでしょう。トヨタやホンダは横も後ろも見えないし。こないだマークXに乗せて貰ったときには「あー、この車はバックモニター無しでは駐車できんわ」と思いましたし。
コーナーポール付けた車が好き(昔の新聞社の車の旗みたいで)なので付けようか迷ったけど、マーチに比べるとデザインがただの棒だったのでやめたんだよねー。しかし、前が何処なのか分からないので、駐車場の車止めがコワイワー。

« 「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!(弐尉マルコ/メディアファクトリー)」1巻 | トップページ | 「わかばガール(原悠衣/芳文社)」 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58490846

この記事へのトラックバック一覧です: K12マーチたんとスイフトRSさん:

« 「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!(弐尉マルコ/メディアファクトリー)」1巻 | トップページ | 「わかばガール(原悠衣/芳文社)」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30