ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「自動車ガイドブック2013-2014 vol.60(日本自動車工業会)」 | トップページ | 「アルディオン・ナイトメア(鈴吹太郎・菊池たけし/エンターブレイン)」 »

2013年11月25日 (月)

「ブルースフィア・デイドリーム(鈴吹太郎・菊池たけし/エンターブレイン)」

長いことほったらかしだったブックマークの整理を始めたが。結構時間をかけたのに、未整理のブックマーク数が半分にもならない(笑)。

コーティングもなじんだと思われるので、購入3週間にてはじめて車を洗う。さすがに、コーティングの成果はあるようで、水だけでほぼ汚れは落ちる。高圧洗浄器でも買えば更に効率が良くなりそう。拭き取りはナフコでマイクロファイバータオルのB品お徳用を買ってきた。すごいボリュームでお得。問題は、窓硝子の汚れが意外と酷かったこと。ガラコでも塗るかなぁ。あと、樹脂パーツもアーマオールを塗っておいた方が良さそうかも。

「ブルースフィア・デイドリーム(鈴吹太郎・菊池たけし/エンターブレイン)」を読む。
アリアンロット×アルシャードコラボリプレイということで。F.E.A.R.20周年を記念して、エンターブレインと富士見ドラゴンブックスのキャラを取り替えてセッションを行うというお祭り企画の第1弾です。ちなみに、本屋で第2弾の方の表紙に柊がいたので、この企画に気がつきました(笑)。
ということで、えらく久しぶりにリプレイを読んだような気が。最近はセブンフォートレスとナイトウィザードくらいしか読んでませんでしたし。アリアンロッドはサガ・シリーズのあまりの乱発ぶりについていけなくなって脱落したんですよ。だから、殺意様=ピアニィとかえらく久しぶりに読みましたなぁ。
内容は、ブルースフィア(アルシャード)の危機に色々な世界の勇者が召喚されるという内容で。アリアンロッドからピアニィ(大竹みゆ)、メタリックガーディアンからリニア(大畑顕)、ダブルクロスから薬王寺結希(藤井忍)、サイキックハーツから葬名煉(上村大)というメンバー。このうち、上村さんという方は知らなかったのですが、現在富士見書房とコラボ企画をやっているPBW会社の社長ということです。……最近はPBMがPBWになったなだなぁ、と年寄り臭く考えてしまった(笑)。
ストーリーはもう、ほとんど冒頭で書いたとおりのお祭りバトルものなので、ともかく、いかに懐かしい思いをするのか、という感じがあります。幸い、F.E.A.R.のリプレイは最近はともかく、昔はかなり読んでいたので、内容は理解しやすかったです。もうちょっとシナリオ側にも捻りがあったらなー、という気がしますが。それをやると、とんでもないことになりそうなので(笑)。
ということで、F.E.A.R.の作品が好きな人なら楽しめる本だと思います。初心者で、最初がコレというのは、さすがにオススメ出来ないですけど。

« 「自動車ガイドブック2013-2014 vol.60(日本自動車工業会)」 | トップページ | 「アルディオン・ナイトメア(鈴吹太郎・菊池たけし/エンターブレイン)」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58639127

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルースフィア・デイドリーム(鈴吹太郎・菊池たけし/エンターブレイン)」:

« 「自動車ガイドブック2013-2014 vol.60(日本自動車工業会)」 | トップページ | 「アルディオン・ナイトメア(鈴吹太郎・菊池たけし/エンターブレイン)」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31