ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「インテリビレッジの座敷童(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」3巻 または推理型小説と「うみねこのなく頃に」の解題 | トップページ | 「蒼き鋼のアルペジオ(Ark Performance/少年画報社)」既刊1~8巻 »

2013年12月31日 (火)

「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」

世の中が艦コレブームで、今年の冬の薄い本ももの凄い艦コレ率で。ガルパンブームはミリタリー需要を掘り起こしたものの。なぜか「帰ってきたミリオタ」ブームのようになって、キャラ人気よりもミリタリー系同人誌がスゴイ勢いで作られて、それはそれで自分的にはおいしいところでしたが。逆にAFVにこれといって興味のない層は、戦艦の名前を持ちながらもあくまで扱っているのは女の子という擬人化系の艦コレの方が相性が良かったようで。要するに、東方projectと同じく、「ゲーム」「わかりやすい設定」「ストーリーの自由度が大きい」という3大要素に支えられていることから、今後も続くコンテンツになりそうです。

ということですが、こないだも結構な勢いで勧められたにもかかわらず、シミュレーションにあまり食指が動かない自分としては、ゲームということで逆に回避して。

「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」の1クール、ほぼ一気見という、いつもならあんまりやらないことに走ったり。こっちも第二次世界大戦の艦戦+女の子という同様の記号で構成されていますが。おそらく「自由度」の差により、ブームを巻き起こすところまで行かなかったようです。しかし、CGによる艦戦の描写は非常に良く、主役が潜水艦ということもあって、戦闘シーンも格好良かったです。
ただ、ミリタリーものとして見ると、その戦闘が、オリジナルの武装とほとんど関係ないという所に大きな問題があるというか、宇宙戦艦大和よりも飛躍が大きいというか。超重力砲とか、本来の武装に偽装されていればともかく、全く別のパーツとしてギミックを持っているために、単に「昔の戦艦の形をしている」というだけになってしまっているのが残念です。その点、伊401は、魚雷を使う分、まだそれっぽいのですが。
とはいえ、アルス・ノヴァモードの雄姿はなかなか厨二っぽくて素敵でした(笑)。
というような問題点があってか、ミリタリーブームの「海」としての部分はコラボしている艦コレ(角川系)に比べるといささかパワー負けしてしまいましたが。こちらはストーリーがある分の面白さというモノはあったかと思います。ちなみに、原作はこれから読む予定。珍しく、アニメを先に見たのです。
デザイン的にも動き的にもハルナがよろしいので。個人的にはそれでOKですが。ラジオ等のアニメ外のところでイオナ役の渕上さんが陸・海を制覇した声優として頑張っていたのも面白かったので、そういうところでも評価はしたいかと。
個人的な一番の問題は、アオシマが気合い入れて伊401やら高雄やらをフルハルで出すのに、金剛級はハセガワさんからウォーターラインを借りて商売する関係上、底部がないという。どうせなら、喫水下を新造して、コンバーチブルモデルにするくらいの気合いが欲しかったかと(1個作れば3つに使えるわけだし)。いっしょに飾れないというのは、スケールものとして致命的だと思いますよ。
ということで、色々な方向で楽しめる作品かと思いますが、アニメは原作と離れて「一つのエピソードを基に一つの話を作ってみました」という感じなので。今後の展開を、続行中の原作と上手く摺り合わせていけば更なる高見に上れるだけの完成度を持つ作品だったと思うのですが……。

« 「インテリビレッジの座敷童(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」3巻 または推理型小説と「うみねこのなく頃に」の解題 | トップページ | 「蒼き鋼のアルペジオ(Ark Performance/少年画報社)」既刊1~8巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58851037

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」:

« 「インテリビレッジの座敷童(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」3巻 または推理型小説と「うみねこのなく頃に」の解題 | トップページ | 「蒼き鋼のアルペジオ(Ark Performance/少年画報社)」既刊1~8巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31