ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「働く!工具図鑑(高野倉匡人/主婦の友社)」 | トップページ | 「ご契約ください!(東屋めめ/芳文社)」全3巻 »

2013年12月 6日 (金)

「L16(東屋めめ/芳文社)」全2巻

「L16(東屋めめ/芳文社)」全2巻を読む。
東屋めめさんの強化月間でガンガン買ったので、その中でも面白かったコレを。
16才女子高生の妹と、母親代わりに育てた12才年上の姉を描いた4コマです。基本、姉に憧れる妹、というテーマで。姉が務めるミニコミ誌の編集のバイトに加わったりして、わりとまったりとした話になっています。あと、学校側では、妹の奈々香に惚れている少年が出てきますが、全くの奥手で何も出来ないために、奈々香の友人のユキが突っ込み役に回ったりとか、いろいろ。
ラブコメあり、学園描写有り、適度にリアルな感じで読みやすく面白いです。
個人的には、途中から突っ込み役に回ってしまったユキちゃんがよろしいですね。本人はロリータファッション好きの美少女という立ち位置と考えているようですが、後半はほとんど突っ込み役だったため、怒った顔の方が印象に残るという(笑)。だが、それがかわいい(笑)。
ちなみに、「リコーダーとランドセル」のあつみちゃんのように、背の小さい(<幼女ではない)突っ込み系の女の子が可愛い東屋めめさんですが。さほどおおきくない奈々香ちゃんとの差別化とか、どうなっているのか考えてみたら。ユキちゃんの場合は明らかに首の長さが短いことではないかと。最近のあつみちゃんなんかはそうでもないですが、アニメのあつみちゃんの違和感は首が長いせいでは?……という疑問も浮かんだり。さて、実際の女の子と首の長さとかわいさの関連性とかはあるのか?研究が待たれます。
ということはともかく。少し前の作品になりますが(2巻が2010年発行)、「リコーダーとランドセル」とかから入った人なら楽しく読めるかと。

« 「働く!工具図鑑(高野倉匡人/主婦の友社)」 | トップページ | 「ご契約ください!(東屋めめ/芳文社)」全3巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58705208

この記事へのトラックバック一覧です: 「L16(東屋めめ/芳文社)」全2巻:

« 「働く!工具図鑑(高野倉匡人/主婦の友社)」 | トップページ | 「ご契約ください!(東屋めめ/芳文社)」全3巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31