ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« すまぬ | トップページ | 「BLITZKRIEG Armour Camouflage and Markings,1939-1940 (Steven J Zaloga/Arms and Armour Press)」 »

2013年12月24日 (火)

「いよいよ自動車ロン(福野礼一郎/双葉社)」

なんとかひとごこちついたわ。しかし、来年は地獄のような世界が待っていることはわかっているので、大して嬉しくない(笑)。
今年もいいことなかったしナー。

「いよいよ自動車ロン(福野礼一郎/双葉社)」を読む。
文庫版です。「自動車ロン」の3冊目です。基本的に1冊目は国産車中心、2冊目は外車中心という感じでしたが。3冊目は中古車に対する語りが多く、より本質的に「クルマ」について切り込んでいきます。
内容的に、言っていることがかなり過激だったり、杓子定規だったり、出典によって偏っていたりしますが。基本的には「素の状態」「新車状態」を最良として「どういった見方をするのか」について細かく述べています。最初の方(パッケージの話とか)では「最適解」のような話も出てきますが、基本的にすべてが「良い」方向になるわけではないですし、後半になると、どれが最適なのかも良くわからない話になってきます。当然、最初の方で出てくるように「完全な状態の中古」なんてものはありえないので、自分の中での妥協点を探ることになってきますが、この本の中では基本的に「妥協点」については書いてありません。それについては「自分で考えて決めろ」という感じかと思われます。
ただ「こういった騙しにひっかからないように」という点についてはかなり詳しく書かれており、判断するときの基準とか、そういう意味では非常に興味深い内容になっています。
ただ、最終的には「どノーマル」でなければならない、という結論になっていますが。これについては「素人がいじったクルマに手を出すな」という感じですね。当然ながら、福井氏自体が自分でクルマのレストアもやれば、若い頃はクルマをいじり倒していたような人ですし、信頼のおける職人の手を入れたクルマについては、キッチリ認める人ですからねぇ。
あと、ノーマル状態が一番バランスが取れている、というのは良くわかる話ですが。自分も設計をやる人間として言わせて貰えば。確かに、苦労して様々なパラメータのバランスを取っているのは本当だし、素人がろくに試験もやらずに作ったようなパーツが怖くて使えない(正規のパーツはそれなりに試験を重ねて作られているし、そういった試験は簡単にできるものではない)というのもわかりますが。ただ、バランスという点では設計者が悩んで万人受けするように作られた物(設計者の考える最適解)が絶対に正しいかというと、やはり人によって好みがあって、「もう少しこういう方向に振った方が俺的にはいいわ」というのがあるのですよね。自分の仕事でも、自分の好みより少しズラしたところに一般的な好みがあることを意識して作っていますから。自分の好きな方法にバランスを崩して、多少扱いづらくなっても自分が作業しやすいようなものにカスタマイズするっていうのはアリだと思うのですよね。
基本的に自動車評論家の人たちは短期間で車を乗り換えることが多く、そういった見地から見た場合と、一台の車とつき合って普段使いで乗り潰す場合とではまったく違いますし。
そういう意味で、書いてあることの本質を読み取れれば、非常に面白い本ではないかと思います。では、自分はその本質がわかっているかって?まー、外車買ったことないし、自分で買うのは基本コンパクトカーという人なので、根本的な部分の「ズレ」が最後まで埋まらない溝として横たわっているような(笑)。

« すまぬ | トップページ | 「BLITZKRIEG Armour Camouflage and Markings,1939-1940 (Steven J Zaloga/Arms and Armour Press)」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/58815647

この記事へのトラックバック一覧です: 「いよいよ自動車ロン(福野礼一郎/双葉社)」:

« すまぬ | トップページ | 「BLITZKRIEG Armour Camouflage and Markings,1939-1940 (Steven J Zaloga/Arms and Armour Press)」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31