ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR(シュガー佐藤・早瀬マサト/小学館)」4巻 | トップページ | 「おにから電話」「おにから電話DX」 »

2014年1月25日 (土)

ASUS MeMO Pad HD7 ME-173 とAOSSとWiFiの謎再び

昨日は。「蒼き鋼のアルペジオ」のBDを入手したので、ここに書くネタにしようとコメンタリーを聞いて……きがついたら日付が変わっていました。ここ1週間、ペーパーワークばかりでしたが、精神的にはかなりの疲労だった模様。

ということですが、今日は「ASUS MeMO Pad HD7 ME-173」を1台買い増したので、その設定をしていた。
前から父母に「インターネットくらい出来ないと、これから色々不便だ」と言ってきたのですが、どうにもパソコンは敷居が高いようで、特にデスクトップ機器の前に座って電源を入れること自体が習慣付かない。ということで、私が使用してよさげなのを確認して、こちらで半分負担するから、ということで買ったのである。

で、前に「WiFi が AOSS で上手く認証されなかったけど、なんとなく繋がった」と書きましたが。今回、設定していて何が悪かったのか、原因を突き止めました。
結論から言うと、AOSSでの設定はやっぱり出来ませんでした。認証コードが必要ですので、無線LANの親機の説明書に従って認証コードを用意してください。
そして、最初に設定画面から「言語と入力」を開いて、デフォルトの入力を「ASUS Keyboard」に切り替えます。それから、WiFi設定を開いて、パスワードを入れて認証させてください。
おそらく、これで問題なく繋がります。

私がWiFiが繋がらなかった原因はプリインストールの「FSKSREN」(富士通の日本語入力システム)に問題がありました。デフォルトの設定ではパスワードがなぜか半角英数字にならないらしく、画面上では正しいパスワードを打ち込んでいるにもかかわらず、正しく入力されていなかったようなのです(私の試した限りでは設定を変えてもダメでした)。

これは、ヤフー関係のログインでも同じ現象にあったために気がついたことです。ちなみに、「google日本語入力」や「ATOK」では起こらないので、パスワード認証で問題が起こった人は迷わず他の日本語入力ソフトに切り替えることをオススメします。
ただ、最初のWiFi設定時にはプリインストールのソフトキーボードを使用する意外に方法がないので、最初から半角英数字しか打てない英語キーボードを設定することにより回避するわけです。

これまで、「MeMO Pad HD7」とパスワード認証に失敗する例をネット上で捜しましたが、この解答に結びつく事例が全く見つかりませんでしたので、これが一般的な例なのかどうかは分かりませんが。少なくとも、私はFSKARENを使っていてパスワード入力に失敗した事例が何件か在りますので、これで困っている人もいるのではないかと思い、文章に起こしました。

あと、前に書いたときのを直しとかないと。

« 「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR(シュガー佐藤・早瀬マサト/小学館)」4巻 | トップページ | 「おにから電話」「おにから電話DX」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ASUS MeMO Pad 7 のwifi設定が上手く行かず、対応策を検索している内にこちらに辿り着きました。
書いて頂いている通り、FSKSRENからgoogle日本語入力に変更して再設定したところ、一発で繋がりました。
よもやwifi接続失敗の原因がIMEとはつゆほども思わず、こちらの記事を読まなければ解決できなかったと思います。
ありがとうございました。大変助かりました。

お役に立てたようで何よりです。
この、謎仕様が大して問題になっていないことも謎ですが、横の検索語句ランキングにMeMO Pad 7とWi-Fiという文字が出てきますので、潜在的に困っている人も多いのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59003809

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS MeMO Pad HD7 ME-173 とAOSSとWiFiの謎再び:

« 「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR(シュガー佐藤・早瀬マサト/小学館)」4巻 | トップページ | 「おにから電話」「おにから電話DX」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31