ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「超人ロック 刻の子供達(聖悠紀/メディアファクトリー)」1巻 | トップページ | 寝る »

2014年1月29日 (水)

「SFプラモブック1 機動戦士ガンダム(講談社)」

「SFプラモブック1 機動戦士ガンダム(講談社)」を入手する。
1982年初版だから、32年前の本ですな。ボロボロなので安かったのですが、状態のいい物は結構プレミアが付いていたりします。
内容は当時のガンプラの作例集なのですが。この本では、大河原氏のイラスト風の作例(いわゆる「リアルタイプ」)やアニメストーリーブックに描き下ろしたバリエーションモデル(後の「MSV」)を立体化していることですか。
また、MS-06R 高機動型ザクとかのイラストもここが初出らしく、歴史的な意義も大きい本です。
この本が発売された頃には、作例の仕上げの悪さやスケール感の大雑把な汚しの感じとかが気に入らなかったり、子供向けっぽい本の体裁が当時の生意気なガキには受け入れがたかったのですが。今見ると、結構微笑ましいですな(笑)。あと「MSVのザクキャノンのプラモデルが妙に細身なのは、この本のモデルを参考にしたんじゃねぇ?」というような新たな発見があったり。
ちなみに、私が思っていた本とはちょっと違う気もするので、私がはじめてMSV系の立体作品を観た本と同一かどうか、確証が取れないのが記憶整理的な観点からすると痛い。まぁ、個人的な話なので、その辺はどーでもいいことですが。

« 「超人ロック 刻の子供達(聖悠紀/メディアファクトリー)」1巻 | トップページ | 寝る »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59034448

この記事へのトラックバック一覧です: 「SFプラモブック1 機動戦士ガンダム(講談社)」:

« 「超人ロック 刻の子供達(聖悠紀/メディアファクトリー)」1巻 | トップページ | 寝る »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31