ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ガールズ&パンツァー スペシャルドラマCD~アニ店特急2013冬 全国版~」 | トップページ | 「かくげいぶ!(IKa/エンターブレイン)」2巻 »

2014年2月19日 (水)

久しぶりに入手したパーレットの掃除

せっかくなので、パーレットの掃除をする。……3枚玉の方でも、何も考えずにレンズが外せるし、掃除も簡単で……大変嬉しい(笑)。完全なカビだらけ状態から、こんなに簡単に掃除出来るカメラ他にないよ。あまりにも簡単すぎて嬉しくなるよ。畳んだ状態で後ろ玉に簡単にアクセス出来るのがよい。ここでカニ目とか使うと蛇腹引っかけて破れたりするから(笑)。
ちなみに、掃除出来てもベスト判のフィルムがないのでそのままでは写せません。ブローニーをベスト判の芯に巻き替えて売ってる店もあるけど、赤窓に出てくる数字がズレるので、適当なテクニックが必要になるらしいです。一番いいのは、シャッターユニットごと取り外して、ヘリコイド接写リングに嵌めるような加工をして、そのままデジカメで使うという奴ですな。これの元になったベストポケットコダックなら、裏蓋の窓を外すと引伸し器用のネジがあるので、そのままレンズユニットとして使えるらしいですが、パーレットにはそういう機能ないのでね。

« 「ガールズ&パンツァー スペシャルドラマCD~アニ店特急2013冬 全国版~」 | トップページ | 「かくげいぶ!(IKa/エンターブレイン)」2巻 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59164661

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに入手したパーレットの掃除:

« 「ガールズ&パンツァー スペシャルドラマCD~アニ店特急2013冬 全国版~」 | トップページ | 「かくげいぶ!(IKa/エンターブレイン)」2巻 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31