ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「DESIGNS 4(永野護/角川書店)」について、その2 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!(藤林真/角川書店)」1巻 »

2014年3月25日 (火)

「紫電改のマキ(野上武志/秋田書店)」1巻

「紫電改のマキ(野上武志/秋田書店)」1巻発売中です。
まー、野上さんと言えばギャグやエロを交えつつも、容赦ない戦闘描写の軍事もので有名ですが。前作「セーラー服と重戦車」では戦車通学の話から発展して、ヤンキー系成り上がり戦車戦が描かれてました。
ということで、今度は飛行機通学が普通な世界で。学校毎に領空権を奪い合って空戦したり、ヤンキーが通学用の大型機を襲ったりする、トンデモ話です。ということで、通学バスに当たる大型機を戦闘機が護衛するわけです。そして、田舎からやってきた主人公は飛行機と会話する能力があるみたいで、友人が拾ってきた紫電改で友人を護るために飛んだり、紫電改に脅されたりするわけですよ。
紫電改自体はオクタン価の高い燃料が入って、エンジンである誉が完調で、空戦フラップの水銀が酸化してない状態ならトンでもない性能が発揮されるはずなので。よく整備された機体の空戦はなかなかよろしいです。
ただ、主人公の通う学校には曰くがあるようで、初代「紫電改のマキ」にまつわる因縁と生徒会の掲げる話し合い主義の裏にある話がドロドロしたもののようで、ストーリー自体は先が読めない怖さがありますな。「セーラー服~」が作品の作りとしてはヤンキーものに準じていたのに対し、こちらは他校の容赦ない感じからしても、より戦争に近いようで。コメディ部分とのバランスがどの辺に置かれるのか。その辺も含めて、予断を許さない感じです。
それはともかく。
零戦乗りのみやびちゃんがかわいいので、オールOKということで(笑)。

« 「DESIGNS 4(永野護/角川書店)」について、その2 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!(藤林真/角川書店)」1巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59350965

この記事へのトラックバック一覧です: 「紫電改のマキ(野上武志/秋田書店)」1巻:

« 「DESIGNS 4(永野護/角川書店)」について、その2 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ劇場版 501部隊発進しますっ!(藤林真/角川書店)」1巻 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31