ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「釣りキチ三平(矢口高雄/講談社)」 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ 2×2+3D BOX 機械化乙女秘めごとパック」 »

2014年4月13日 (日)

ハスラーに乗る

現在、スズキでエネチャージ体感フェアなんてのをやっていて。試乗すると300円分のクオカードが貰えるのですが。
6か月点検でディーラーに行ったら、待っている間に「とーの(仮)さん、フェアやっているから、ハスラー、試乗しない?」と言われたので「する、する」と。乗ってきましたよ、ハスラー。1月の発表会の頃は人だかりで大変でしたし。現在、納車待ちが凄くて、入庫は10月とか言ってました。それでも、4月に入ってお客がガタ減りとのことでしたが。ハスラーの商談をしている人はいましたよ。
ということで、乗ってきましたが。基本はワゴンRと同じです(笑)。うちにもあるので、パネル類はから操作まで迷うことはありませんが。乗り味も似ています。
ただ、エネチャージによる回生ブレーキの効き方は結構変わっていて、ワゴンR(現行MH34Sの2型、おそらくファーストロット)では充電が始まると明らかにエンジンブレーキがかかったようにショックが伝わってきたのですが。ハスラーでは制御が変わったのか、どこで切り替わっているのか、体感的に分からなくなっていました。メーターに標準ではエネチャージのサインが出なくなったので、結構神経尖らせてみましたが、良くわからなかったです。正直、うちのワゴンRもプログラムで治るなら制御書き換えて欲しいです。
シートも高めで見晴らしも良く、運転はしやすい感じでした。ワゴンRよりも低回転時のトルクがあるような感じ(ワゴンRの方がエンジンが高回転で回っているような気がする)でしたが、タコがないので、本当かどうかは分かりません。
それより、ブレーキがワゴンRと同じでストロークが長くて途中でバネのように荷重がかかる、びよんびよんしたイメージのペダルだったのは個人的にちょっと。どこでブレーキが効くのかわかりにくく、加減がしにくいというか、意識して踏んでやらないと最後のぴたっと止まるところまでいかないのが気になります。ただ、普段ワゴンRにのっている母は何とも思っていませんし、友人はスイフトのブレーキが効きすぎると言っていたので(ネットでもガツンとくるブレーキと評判)、好みの問題なのでしょうが。私はスイフトのガチッと止まるブレーキが好きです。

« 「釣りキチ三平(矢口高雄/講談社)」 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ 2×2+3D BOX 機械化乙女秘めごとパック」 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59459116

この記事へのトラックバック一覧です: ハスラーに乗る:

« 「釣りキチ三平(矢口高雄/講談社)」 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ 2×2+3D BOX 機械化乙女秘めごとパック」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30