ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 寝て起きる。それが辛い。 | トップページ | 絶望した、その1 「On Your Mark」がなかったことに »

2014年5月23日 (金)

figma西住みほ(に付属のキューポラ)

figmaのみほさんが来ましたが。人形よりも、1/12の4号上キューポラの存在感が洒落にならない。情報量の関係で玩具っぽくはあるんだけど、それがまた良い。プラモデルはリアリティが求められるけど、スタチュー感というか、「さあ、遊べ」と言われている感じが何とも言えぬ。
ただ、今後発売されるらしい4号単体がこのレベルだと、値段的な意味で物足りなさの方が上回りそう……もつとも、現在発売されているビッグスケールの戦車からすると、模型的なものを作ったらお値段が凄いことになるし(玩具的でも凄いだろうけど)、何より、figmaと絡めて遊ぶのは無理になるというか……それよりモーターライズか(笑)。
エッチングによるディティールアップなんかよりも(このスケールになるとエッチングは逆に薄く感じすぎるような)、モーターを2つ積めるギアボックスが求められるな(タミヤの1/16用でも行けそうな気がするが)。連結キャタピラと稼働サスもオプションで出すとすると、やっぱりスゴイ値段に、というかシャーシから見直さないといけないから難しいか。
昔、タミヤの1/24パンサー持っていたけど、アレを上回る大きさは、ドコに置くのかという凶悪な問題も。京商あたりがガルパン関係なくラジコン4号出してくれればいいのかもしれぬ。

そう思いながら、そういえば昔、バンダイから1/15の4号出ていたよな、と思ってパンフレットを捜したら……いや、figma付属のキューポラは実によく出来ています(笑)。タミヤの1/16と比べても、よく出来ている。表面処理だけで見違えるほどの良いものになると思われ。でもなんか変なのでアハトゥンク・パンツァー(本家1巻&3巻)を見ると、パーツの一体化とかで増加装甲の処理とか、クラッペ周りとか、パーツのセパレート感がないせいで別物に見えるんだな。実物はもっとゴツく見える。あと、内部再現は無理でも、ハッチのハンドルとかはあった方がそれっぽいし、ベンチレーターハッチのビスとかは……ガルパン仕様か。

« 寝て起きる。それが辛い。 | トップページ | 絶望した、その1 「On Your Mark」がなかったことに »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59688756

この記事へのトラックバック一覧です: figma西住みほ(に付属のキューポラ):

« 寝て起きる。それが辛い。 | トップページ | 絶望した、その1 「On Your Mark」がなかったことに »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30