ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« ドジョウとかイモリとか近況 | トップページ | 「グラフィック第2次大戦アクション 4 バトル・オブ・ブリテン(文林堂)」 »

2014年6月 8日 (日)

野生のイモリは見つからない

こないだ見つけたイモリの生息地近くの川、というか農業用水のあたりを回って他にもいないかウロウロしたりしていますが。まー、なかなか見つからないです。基本的に、人間に見えるところにはあんまりいない気がしますが。そんなにあいつら頭良くないです。それより、流水よりも止水の方が良いようで。そういう所を探しているのですが、それでもいません。うーん。自分の家の辺りなら用水からの引き込み口の升のようなところを攻めるものですが。山奥に行くと、そういうものがない。用水というより川からの引き込みだし。川は非常に綺麗なのだが、水量が少なくて生き物がいない。
よって、少ない水をせき止めて水量を上げているところが狙い目なのだが、なかなかそう言ったところはないし。何より、山奥の棚田のようなあたりは用水路が道側でなく、田んぼの向こうにあったりして(田んぼへのアクセスが最優先のようである)。相当苦労しないと行けねーよ、という感じだったり。あと、冬に見つけたそれっぽいところが、とてもアクセス出来ない感じになっていたり。
やはり、野生のイモリというのは難しいようです。まー、ペットショップでも安いんだけどね。

ちなみに、カメをよく見に行っていた川は雑草に覆われて近づくことも出来なくなっています。公園の横なのに。市役所に苦情でもいうかなぁ。

« ドジョウとかイモリとか近況 | トップページ | 「グラフィック第2次大戦アクション 4 バトル・オブ・ブリテン(文林堂)」 »

イモリ・カメ・水辺の生き物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59783697

この記事へのトラックバック一覧です: 野生のイモリは見つからない:

« ドジョウとかイモリとか近況 | トップページ | 「グラフィック第2次大戦アクション 4 バトル・オブ・ブリテン(文林堂)」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30